【MHX】カプコン辻本社長「シリーズを追いかけてきたユーザーだけを意識するのは良くない」

[コメント(5)]

話題の記事一覧


01_px267

b40eb6cb
若い層を獲得し、ロングセラーを活性化するカプコン

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/032800001/041300003/

・ゲーム産業の変革に常に目を光らせているカプコンの辻本春弘社長に最近の動向や2016年の戦略についてインタビュー

・辻本社長「2015年の最大のトピックと言えばモンスターハンタークロス。ゲーム内容や遊び方をリニューアルし、あえてナンバーを付けなかったが、ふたを開けてみたらMH4Gを上回る好調な出足となった。ユーザーからの高い支持を実感している」

・「MH4は支持の高かったユーザー層が少なくなっていたが、MHXは多くの若い方々を取り込むことができ、MHブランドの活性化につながった。
カプコンはシリーズ作品をブランドと認識し大切にしている会社。対象年齢の方々の購買意欲を再び喚起するようなブランディングを行うことが重要だ」

・「シリーズを追いかけて購入してもらっているお客さんが大切だというのが実情だが、ロングセラーシリーズはユーザー層の年齢も上がってきている。
彼らを意識しすぎると開発やマーケティングのポイントが当初想定していた年齢層やユーザー層とズレてしまう恐れが出てくる。
ならば、本来のターゲットに再度フォーカスを当て直して取るべきユーザーを獲得する。それによって、これまでのユーザー層とうまく融合させることができれば、新たなボリュームゾーンができるはず」

全文を読む

新たな客層を意識するのはマーケティングとして当然だとは思うけど、
ここ数年はむしろそっちを「意識し過ぎ」てる印象。

結果的に別のズレが生じてるんじゃないですかね。

この記事へのコメント

  1. 1 名無しのもんはん!たーさん 2016/04/19(火) 23:03:57

    ライト層を意識し過ぎてるのは確かだと思うけど、ヘビーユーザーを意識し過ぎると衰退するだけだからなぁ…
    正直血の入れ替えみたいなもんじゃないの?仕方ないでしょ

  2. 2 名無しのもんはん!たーさん 2016/04/20(水) 02:49:53

    血縁関係で社長を決める方が良くない気が…

  3. 3 名無しのもんはん!たーさん 2016/04/20(水) 13:01:17

    男キャラの防具の見た目のセンスが悪くなったのは多分キッズ意識してるからだろうなとは思った
    燼滅刃とか

  4. 4 名無しのもんはん!たーさん 2016/04/20(水) 23:45:47

    その結果ユーザー数を大きく減らしてしまったんだけどね・・・
    そもそもモンハンってライト層向けに生み出されたゲームじゃないでしょ

  5. 5 名無しのもんはん!たーさん 2016/04/21(木) 11:22:16

    モンハンの癌がこの野郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください