『モンスターハンタークロス』が期待される理由

[コメント(3)]

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1: オムコシ ★ 2015/06/04(木) 12:29:18.47 ID:???.net
 株式会社カプコンの人気ハンティングゲーム『モンスターハンター』(モンハン/MH)シリーズ。
5月31日、その最新作として『モンスターハンタークロス』が発表された。対応ハードは任天堂のニンテンドー3DSシリーズ、発売予定は2015年冬。
『モンハンクロス』は、『MH3/4』などと違い非ナンバリングタイトルだが、公式PVからわかるように従来の「モンハン」路線を引き継ぐ狩猟アクションゲームだ。
世界観としては非ナンバリングである“ポータブル”シリーズ(MHP~)の舞台(拠点&狩猟マップ)を復活させつつ、システム面では現行のナンバリング最新作『MH4G』がベースだという。
さらにオンライン専用ゲーム『モンスターハンターフロンティア』(MHF)を意識した派手なエフェクト、狩技(かりわざ)、
狩猟スタイルといった新要素も意欲的に取り込んでいる模様だ。
注目したいのは、プロデューサーとディレクターが、前作ナンバリング作品までの辻本良三氏・藤岡要氏から、小嶋慎太郎氏・一瀬泰範氏になったこと。
製作者の名前まではチェックしていないという人も、「モンハン」ブランドを現在の地位まで引き上げた『MHP2G』『MHP3』など“ポータブル”シリーズを担当したのが小嶋・一瀬コンビだと言われればピンとくるのではないだろうか。
ネット上では、とりわけ一瀬氏の「モンハン」復帰を歓迎する声が多く聞かれる。
プランナーとしてカプコンへ入社した一瀬氏は2005年発売の『MHP』でディレクターデビューを果たし、“ポータブル”シリーズを続けざまにヒットさせた。
特に『MHP3』は国内のみで470万本という驚異的な販売実績を記録している。
「携帯機としての遊びやすさを重視した」と(2009年当時のインタビューで)語っていた一瀬氏は、低年齢層や女性プレイヤーでも楽しめるよう、
さまざまな補助的システムを旧来の「モンハン」に追加し、モンスターとの戦闘バランスもいまだ高く評価されているほど良質な調整を施した。
それがクチコミによる評判を呼び、結果的に複数人数がPlay Station Portableを持ち寄って遊ぶパーティプレイも盛んになった。
まずパーティプレイありきでソロプレイの敷居を高くした、現在のナンバリングタイトルとは対照的なアプローチだろう。
海外版(MH4U)を含めた累計出荷数が300万本を超えるなど、
現行の『MH4G』も商業的には好調だが、極端に難易度アップしたゲームバランスは「モンハン」ファンの間でも評価はわかれている。
そんな中、『モンハンクロス』は一瀬氏が手がけるとあって、大きく期待を集めることとなった。
もちろん一瀬氏が携わるからといって、必ずしもソロプレイヤーが楽しめるゲームになるとは限らない。
だが現在公表されている断片的情報だけでも、それが期待できる要素はちらほら見られる。
まず『モンハンクロス』公式サイトに掲載されたメッセージで、一瀬氏が「キーワードはパーソナル」と第一声を発していること。
“パーソナル”という言葉からはいろいろな連想ができるが、パーティでの協力プレイ前提、
発掘武器を筆頭にしたランダム要素の多さが特徴の『MH4G』を“ソーシャルゲーム”になぞらえるなら、その対極であるとも想像できる。
また、公式PVの構成を見比べてみても、『MH4G』は大幅にパワーアップしたモンスターの脅威が強調されていたのに対し、
『モンハンクロス』PVではハンターが新アクションでモンスターを圧倒するシーンが優先して流れている。
『MH4G』への批判を受けてバランス調整したという見方は穿ちすぎだろうが、作品コンセプトになんらかの変化があることを示唆しているのかもしれない。
『モンハンクロス』発表だけでなく、シリーズ初のRPGとなる『モンハンストーリーズ』の発表(2016年発売予定)、
同じく初のブラウザゲームである『メゼポルタ開拓期』の始動(2014年12月~稼働中)、
外伝作『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』(2015年9月発売予定)など、
カプコンが擁する看板タイトル“モンスターハンター”をめぐる動向はシリーズ10周年の節目を過ぎてからも活発だ。
果たして今度のシリーズ最新作は、ユーザーからどのような評価を下されるのか。続報を楽しみにしたい。
(文/浜田六郎)

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1433388558/

2: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 12:51:23.20 ID:DXCvhzao.net
つじもと~~~~ざま~~~~~w

 

3: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 12:52:38.19 ID:p7W33hzD.net
ほんとにそうなるなら嬉しいけど自称プロハンター達が怒り狂うと思う

 

11: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 13:40:03.02 ID:pSPaZ/uf.net
>>3
プロハン様はMHFやってて

 

4: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 13:03:16.73 ID:8ZHKVXQI.net
鬼月あるちゅ先生の新刊読みたい

 

5: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 13:03:29.90 ID:lLqHyjCb.net
メトロクロス
サンダークロス
モンハンクロス

 

6: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 13:12:23.70 ID:phOuM89S.net
もんはんのあのね

 

7: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 13:16:49.35 ID:oKs7DyGr.net
もう手遅れ

 

8: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 13:23:24.71 ID:Tr1uD3lQ.net
スマホ版遅れに遅れてるけど大丈夫なの?
日本のゲームのメインはスマホゲーなのに

 

9: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 13:32:09.95 ID:/Ma15TQk.net
DOSの次にP2Gをやった時は
敵があっさり死に過ぎてちょっと拍子抜けだったな

 

10: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 13:35:24.62 ID:RpZIm+K5.net
~な理由
いかにもサイゾーがつけそうなタイトル

 

12: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 13:43:56.99 ID:060iWody.net
2のプロデューサーは左遷されてクビだもんな
自然は厳しいね

 

13: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 13:45:00.13 ID:KV01o9rI.net
でっかい蟹のステージのBGMだけ非常に良いソフトだった

 

14: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 13:48:26.49 ID:cozVaRmo.net
生みの親ぶんどった人抜けたってマジか
no title

 

15: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 13:48:52.38 ID:8CTT300L.net
モンスターハンター
モンスターハンターG
モンスターハンター2(ドス)
モンスターハンター3(トライ)
までしかやってないけど3から簡単になりすぎ
初代でリオレウスを討伐したときがピークでした

 

16: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 14:00:58.50 ID:Qta5+MiK.net
アホ丸出しの硬質化なんとかしろwww
あんなん考えたヤツはクソだし、
実装させた会社はカスwwwwww

 

17: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 14:10:36.87 ID:/Ma15TQk.net
G級ジンオウガ亜種の攻撃設定作った奴は許さない

 

18: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 14:31:31.96 ID:XW38sfr9.net
一ノ瀬は良いニュースだわな
でも小島ってMH2のクソ仕様で
『まぁ自然は厳しいって事でww』とか
ほざいてたからなー。
MH2はプロデューサーの田中が
土台をぶっ壊したクソ作品だったし
上の人間て大切だよな。
スクウェアの鳥山とか完全に癌だもん

 

19: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 15:07:03.00 ID:mntI+67o.net
4系はプロディユーサーやデレクターが、どう遊んでほしいかってのを
一方的にプレイヤーに押し付けるだけのオナニーゲームだったしな

 

20: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 15:18:52.45 ID:hLiU+Yqp.net
下位武器でジョジョブラソロやってた友人は段差のせいで引退した
PS2初期からやってきた古参ガンナーだったのに段差はもういらねぇと怨み言いうくらいだ
もうMHブランドは終わったよ…。ハンター様カッコイイ!!英雄様!!とかいうヒーロー扱いはいらん
アイテムアイコンも出ずにフィールドを手探りで歩き回って調合レシピを埋めた日々はもうこない

 

21: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 15:31:09.16 ID:060iWody.net
昔は色々な発見と中々の手探り感があったけどそんな黎明期も終わって
いつの間にかネトゲみたいに開発とプレイヤーの意地の張り合いしてるもんな

 

22: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 15:54:18.40 ID:/Ma15TQk.net
DOS上位(オンライン)の頃が一番面白かったかもしれんな

 

25: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 17:33:35.78 ID:A6nZ1Zmf.net
極限考えた馬鹿が抜けるだけでも期待できるわ

 

26: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 17:53:47.73 ID:t5uS4CM6.net
何時の間にかモンスターの狩猟じゃなくて決闘になってた

 

27: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 18:00:13.44 ID:GXYEu6UH.net
難易度設定は欲しいな
オンだと同じ難易度同士しかアクセスできなくすれば住み分けできるし、ローカルなら難易度関係無しで誰とでもできる
新規も入り易いし良いと思うけど

 

28: 顔文字(´・ω・`)字文顔 ◆9uZFxReMlA 2015/06/04(木) 18:04:52.06 ID:F4eGaoNs.net
4GはG2半ば辺りからソロオンリーだと時間切れになることが増えるから、その時点で作れる装備と敵のHPや行動とのバランス調整を失敗してるなぁとは思う。
特に「火の国」を担当した人は、このクエストでどれだけのソロプレーヤーがゲームを投げ出したか考えて反省すべきだと思うわ(´・ω・`)
まぁあとはソロにはソロの、PTにはPTの人数に応じた難易度or比例報酬を導入して欲しいなと

 

29: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 18:18:10.32 ID:GXYEu6UH.net
モンハンって、ソロとペアでは難易度が全然違うよな
100シャガルソロだと13分なのにペアだと4分だったしビックリだよ

 

30: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 18:21:27.06 ID:fk81tuJW.net
3rdPくらいが一番良かった
2系は全体的にクソ当たり判定でバグ前提の難易度
3から4に掛けてはモンスターハンターハンターだったし

この記事へのコメント

  1. 1 no name 2015/06/07(日) 01:07:31

    バグ前提の難易度?ふざけんな。勝手に脱落してチートに逃げただけだろ。多数はバグなんて使わない普通のプレイヤーだ。

  2. 2 No Name 2015/06/07(日) 07:59:55

    それな
    2系統は未プレイだけど速さや効率をもとめるなら地形ハメや裏世界は使う
    でも前提ってほどでもないんじゃない?
    なおチートは論外 改造厨は死すべし慈悲はない
    全員が納得する難易度にするのはとても難しいけど
    開発には頑張ってもらいたい

  3. 3 もんはん名無しさん 2015/06/09(火) 22:12:51

    P2Gからはじめて3rdやったときは敵弱すぎてつまらないと思ってたけど、dosからはじめた人にとってはP2Gですら弱すぎと感じていたんだなー(場違いスマソ
    )

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