「だって簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」←これ

[コメント(1)]

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1: 名無しさん 2019/12/04(水) 13:31:27.85 ID:KR32onfd0
開発者って
簡単にクリアされたら嫌なものなの?

 

2: 名無しさん 2019/12/04(水) 13:32:39.89 ID:AMkrUI5ua
嫌じゃなくて悔しいんじゃなかったか

 

3: 名無しさん 2019/12/04(水) 13:33:26.24 ID:5li1QFYY0
>>1
そりゃそうだろ
そっちの立場になって考えろよ

 

4: 名無しさん 2019/12/04(水) 13:33:30.43 ID:AXgjE47Rr
マリオメーカーでゲームを作ってみろ
つい難しくしちゃうだろ?そういうこと

 

5: 名無しさん 2019/12/04(水) 13:34:55.23 ID:Inixf/+Ha
まあ簡単に解けるクイズなんてつまらないのと同じじゃね

 

6: 名無しさん 2019/12/04(水) 13:36:00.24 ID:T4Bk7AYU0
シメちゃおうとするんだよね

 

7: 名無しさん 2019/12/04(水) 13:36:02.74 ID:XkzGijHq0
今のユーザー達なら受け入れそうだな

 

9: 名無しさん 2019/12/04(水) 13:38:02.19 ID:AMkrUI5ua
>>7
今のユーザーは敵が強いから弱くしろ
難易度下げろって言っちゃう

 

8: 名無しさん 2019/12/04(水) 13:36:26.79 ID:4Q1n6w34r
ケフカは弱すぎてずっと言われてたな
まあ、モンハンとは話が違うとは思うが

 

10: 名無しさん 2019/12/04(水) 13:38:32.79 ID:HDOmt1C9d
ユーザーを楽しませつつ足止めするのは難しい問題ではあるがこういう考えが先行して調整するとろくなものにならないだろうな

 

11: 名無しさん 2019/12/04(水) 13:39:25.78 ID:d+xSzEnxa
俺の作ったコース面白いだろ
ではなく
俺の作ったコース難しいだろ
になっちゃう奴

 

12: 名無しさん 2019/12/04(水) 13:42:10.83 ID:jLl5OQ330
全部これにしようとする人いるけど
モンハンとかは単純にプレイ時間に水増しだよな

 

13: 名無しさん 2019/12/04(水) 13:46:12.27 ID:IJFiVHBBa
SEKIROとか人気だしなぁ

 

14: 名無しさん 2019/12/04(水) 13:49:47.65 ID:qlH4qkT00
一件難しそうに見えて実は簡単ってのが人気高い

 

16: 名無しさん 2019/12/04(水) 13:52:47.08 ID:5CJ35b8y0
>>14
逆の方が好きだわ

 

15: 名無しさん 2019/12/04(水) 13:50:35.77 ID:rSJm857M0
がんばって一度突破できたあとで
もう一度同じことやれと言われてうんざりするようなのはダメ

 

18: 名無しさん 2019/12/04(水) 14:17:37.34 ID:gKKACm/G0
何度も討伐して素材集めなければならないゲームでクリアしづらくしてもな
モンハンも素材大量確定にすれば極限とかも許されてたよ

 

19: 名無しさん 2019/12/04(水) 14:31:54.65 ID:3xF/xNnXr
簡単にクリアされたら悔しいって気持ちはわかるよ
でもそれってお客さんからお金払ってもらってる商品だよね?って話だからな
お客さんが望んでもいないし満たされもしない仕様を入れる正当性にはなり得ない

 

20: 名無しさん 2019/12/04(水) 14:40:29.24 ID:Es7j2eZwa
簡悔精神がエスカレートした結果
no title

 

30: 名無しさん 2019/12/04(水) 15:10:42.61 ID:znuqPWiSd
>>20
そこは気前よく出してもいいだろって思うがw

 

24: 名無しさん 2019/12/04(水) 14:56:17.63 ID:n7zPgQ820
この発言が叩かれたのって極限化が原因だろ

 

25: 名無しさん 2019/12/04(水) 15:00:46.39 ID:u07wRDGu0
無意味にイライラさせるつくりにしてみたり過度に連打を強要するつくりにしてみたり
自分所の社長が目の前でテストプレイしてると思えばいいよ

 

26: 名無しさん 2019/12/04(水) 15:02:29.82 ID:mQK8dPlS0
案の定この発言モンハンの発言て事にされてるのな

 

28: 名無しさん 2019/12/04(水) 15:04:58.92 ID:n7zPgQ820
>>26
そりゃそれが一番有名だし

 

31: 名無しさん 2019/12/04(水) 15:11:30.56 ID:x3xVfUZ60
モンハンは我が子(モンスター)が倒されるのが辛いとかそんなんだっけ
まあ意味は大して変わんないだろ

 

36: 名無しさん 2019/12/04(水) 15:40:50.71 ID:znuqPWiSd
モンハンは閃光耐性付けたのがマジで簡悔でしかないからな

 

37: 名無しさん 2019/12/04(水) 15:50:20.21 ID:3x/qrRoT0
モンハンはこう考えてるとしか思えない方向に進んだからなぁ
誤解されるのもしゃあないというか

 

38: 名無しさん 2019/12/04(水) 16:01:45.22 ID:MhlG0XAxa
この言葉自体は別にそんなおかしい事でもないと思うんだけど
やってる事がただつまらない労力を強要させたり繰り返しをさせてるだけだから
難しくするのにも面白さを入れてくれないと

 

41: 名無しさん 2019/12/04(水) 16:31:42.08 ID:E2rtcGEI0
開発者がそう思うのはなんも悪いことじゃない
簡単にクリアさせない方法が敵を理不尽に強くしたり
無駄な作業を強いてプレイ時間を水増ししてるだけなのが問題なだけで

 

43: 名無しさん 2019/12/04(水) 16:59:01.79 ID:Wr5B9Lna0

>>1
今はだいぶ 「買ったすべての人に最後まで楽しんで貰いたい」 って開発者増えたよ

昔は基本的に、誰もクリアできないゲームを作りたい開発者多かったww

 

65: 名無しさん 2019/12/05(木) 01:06:10.01 ID:Q0SkLdrRr

モンハンは名物となってしまった

車庫入れ的挙動
疲労時動作の変更
閃光耐性変更

などで有名
あからさまにクリエイターがプレイヤーへ悔しさを抱いて冷静さを失っている

モンハンのは水増しだからというのは適当では無い
モンハンも適切な分類は簡悔類

 

67: 名無しさん 2019/12/05(木) 03:29:27.21 ID:As/LKl860

ただのブレスかと思ったらゆっくり動く前足にも攻撃判定があったり
先っぽから根元まで攻撃判定たっぷりな尻尾とかなァ

こういう所がほんとゲーム臭くて嫌い
始めの内は生態とか環境とかリアルでよく考えられてるなあって思ったけどさ
それだけにゲーム的な都合が鼻に付くんだよな

 

68: 名無しさん 2019/12/05(木) 04:50:41.74 ID:uJJgOtbN0
大自然は厳しいって事で(笑)

 

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575433887/

この記事へのコメント

  1. 1 もんはん名無しさん 2019/12/09(月) 20:48:33

    ドラクエの堀井雄二さんは全く逆の考え方みたいよ

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