【朗報】モンハン開発の前提として「難しくしてやろう」という考えはないですね。

[コメント(13)]

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1: 名無しさん 2019/10/27(日) 23:15:39.99 ID:0hywi/dB0
――まず、比較するものがないので難しいところですが、
『モンスターハンター』のアクションゲームの難度はどのくらいのものを想定して作られているのでしょうか?

藤岡 前提として「難しくしてやろう」という考えはないですね。
難易度というものをどう捉えて表現するかということもありますが、
基本的には正解と不正解がハッキリしているものというのは、その正解が達成できないと失敗になる。
その部分が難度の指針になるわけですよね。
これに対して、正解達成への道を細くするか太くするか、正解のパターンをいくつ用意するか、
どう導くかが難易度のコントロールだと考えています。
もちろん“難度が高い”と“意地が悪い”というのは次元の違う話で、ゲームの設計がうまくいっていれば、
いわゆるライトユーザーの人がその時々で難度が高いと感じても
必ずクリアーできるようになっていると思います。
また、クリアーへの導線などもこの設計の部分ですね。
『モンスターハンター』では、いきなりプレイヤーに細い道を提示してゆだねる、ということはしません。
まず太い道がいくつかあって、それが徐々に狭くなっていき、さらに道が合流して最終的に細い道にいく。
そして、そこまでいったときにはプレイが上達している、
ゲームが上手くなっている、というのが基本の設計思想ですね。

辻本 アクションゲームの基本ですが、失敗がハッキリわかる、という部分も意識しています。
失敗がわからないと、その選択肢が外れていかないですよね。
これは例えば攻撃が1回余分だった、など、そういった細かいところもそうです。
少しづつ階段を上って行くように、また、階段を上っていることがわかるように導いていけるように、
というのは大事にしていますね。

藤岡 アクションゲームは
プレイヤーから見ると反応速度が求められそうでどうしても難しく捉えらえがちですが、
僕個人が反射神経でクリアーするゲームが苦手なので(笑)、
『モンスターハンター』ではゲームの設計として反射神経は要求していません。
もちろんものすごく極めようとするとそういった部分も必要になってきますが、
それよりももっと前の段階でクリアーできるし楽しめるように考えています。

43: 名無しさん 2019/10/28(月) 00:46:51.04 ID:L0MZuuko0
>>1
とてもいい考えです

 

2: 名無しさん 2019/10/27(日) 23:16:51.00 ID:IUuKCzdt0
嘘つけ
みんな初見イャンクックで相当苦労したんだぞ

 

3: 名無しさん 2019/10/27(日) 23:17:07.71 ID:3f/7GctB0
ワールドいい感じだったのにどうしてああなってしまったんだ

 

5: 名無しさん 2019/10/27(日) 23:18:04.23 ID:QmsDc0zl0
クラッチ2回は糞

 

6: 名無しさん 2019/10/27(日) 23:18:26.97 ID:9ePFQ4XO0
下手くそな奴って罠とか壁ドンとか全然してなさそう
ツタ罠の位置さえ覚えてねーんじゃねえの

 

7: 名無しさん 2019/10/27(日) 23:20:20.63 ID:9/jJLeZBr
ぜってえ嘘だわ
歴戦王クシャとかどう考えてもクリアされたら悔しいだけだろあのゴミ

 

8: 名無しさん 2019/10/27(日) 23:23:37.52 ID:9ePFQ4XO0

クシャなんて風圧無効付けておけば普通に倒せるやん

素材なんてすぐ集まるし
大昔のはあまり知らないけど素材集めがマゾいって聞いてたから拍子抜けしたわ
PSO2とかガチで武器とか出ないようにしてたからなあ

 

84: 名無しさん 2019/10/28(月) 17:55:40.47 ID:N+Y31kZ2d
>>8
クシャ特有の龍風圧無効をつけるためにはクシャ倒すしか無いんだぜ?w
かつてドス時代に散々馬鹿にされた「黒龍槍持ってない奴は黒龍狩りに来るな」を
運営自ら実装してどうするんだって話だ

 

10: 名無しさん 2019/10/27(日) 23:26:02.13 ID:nDDwqWJv0
藤岡辻元じゃなく徳田に言質を取れ

 

90: 名無しさん 2019/10/29(火) 04:19:25.66 ID:Jld0YWVWr

>>10
これ

プランナーとプランナー直上のディレクター
またはそれに類する者に訊かないと意味をなさない

 

11: 名無しさん 2019/10/27(日) 23:26:17.01 ID:VocMp//n0

裂傷って、嫌がらせだろ

クシャの風は毒属性で、無くなったはず
今回は、関係なしの嫌がらせだろ

 

12: 名無しさん 2019/10/27(日) 23:26:18.13 ID:mGhDDJ3h0
何回も挑んで死んでクリアするゲームと
何回も繰り返し倒さないといけないゲームは
違うのを理解していない

 

15: 名無しさん 2019/10/27(日) 23:29:58.38 ID:cfc5LDNU0
難しくても面白ければいいが、批判されてる要素は基本的につまんないからな

 

19: 名無しさん 2019/10/27(日) 23:37:06.38 ID:WgW+m/Hmd
Amazonレビュー散々だしな…
難易度高いんじゃなく理不尽だってな

 

20: 名無しさん 2019/10/27(日) 23:37:37.83 ID:X8v3Tbnc0
この簡悔コンビが関わってるモンハンはスルー安定
小嶋と一瀬の新作はよ

 

21: 名無しさん 2019/10/27(日) 23:37:38.56 ID:3f/7GctB0
まぁクラッチとウンチは悪意というより単にゲーム作るのが下手なだけだよな
機能してないもん

 

23: 名無しさん 2019/10/27(日) 23:42:54.15 ID:7h8JS+GH0
めんどくせえんだよ。全モンス体力半分にしろや

 

24: 名無しさん 2019/10/27(日) 23:45:15.59 ID:McHef4Hx0
クラッチ前提がマジで糞

 

26: 名無しさん 2019/10/27(日) 23:55:08.49 ID:r/GHVGKH0
Xシリーズも獰猛化とか黒焔王とか簡悔の塊だっただろ。美化しすぎ

 

42: 名無しさん 2019/10/28(月) 00:45:21.27 ID:Dzl8kHjw0
>>26
誰もそこ擁護してないだろ

 

30: 名無しさん 2019/10/28(月) 00:03:51.78 ID:K7wEMwvP0
アイボンは難易度というかプレイヤーにストレス溜めさせることに特化してる
あと装飾ガチャやビチビチやら延命要素多すぎな

 

31: 名無しさん 2019/10/28(月) 00:04:54.19 ID:sOgOskaDr
ワールドのクシャが糞じゃないって言ってる奴は確実にエアプ

 

35: 名無しさん 2019/10/28(月) 00:27:17.63 ID:hxOFg/800
閃光耐性作ってる時点で嘘ですね

 

50: 名無しさん 2019/10/28(月) 02:20:01.44 ID:0UirUFmBd
難しいのはいいんだよ、開発者ホント試しプレイしたのか?と思えるほどモンスター挙動、乱入ばっかなのよ

 

57: 名無しさん 2019/10/28(月) 02:40:43.51 ID:6Ys0HQWa0
>>50
これめっちゃ笑ったわ

 

67: 名無しさん 2019/10/28(月) 11:59:05.50 ID:GHX+uD/VM
>>50
それな

 

53: 名無しさん 2019/10/28(月) 02:31:10.97 ID:aa26nrs8d
理不尽な倒されかた
不快な倒されかた
を限りなくゼロに設定できたら
良ゲー、神ゲー

 

60: 名無しさん 2019/10/28(月) 04:21:54.00 ID:guz3QaJj0
プレイ時間を引き延ばそう、って考えてるんだもんな

 

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572185739/

この記事へのコメント

  1. 1 もんはん名無しさん 2019/10/30(水) 21:29:41

    全員上手かったら文句言われる側の人になるのに
    初心者にドヤってカッコいいとでも・・あっ、厨二病ゲームだったわ笑

  2. 2 もんはん名無しさん 2019/10/30(水) 22:04:14

    1分でわかるMHWIについては、やってる奴なら笑えないんだよなあ

  3. 3 もんはん名無しさん 2019/10/30(水) 22:20:25

    乱入大乱闘以外は文句無いけどな

  4. 4 もんはん名無しさん 2019/10/30(水) 23:23:17

    全体的にとりあえず思いついたアイディアをロクに吟味せずテキトーにブッこみましたって印象

  5. 5 もんはん名無しさん 2019/10/30(水) 23:27:26

    >>2
    笑えるけど笑えねぇよな、本当にテストプレイしてるんかなこいつら
    XXで一ノ瀬もダメと分かったからもう全員入れ替えるかしないと変わらんだろうね

  6. 6 もんはん名無しさん 2019/10/31(木) 02:23:48

    PSO2というゲームはユーザーに有利なると下方修正ばかりやって無事に過疎になったからな……。ユーザーを楽しませないゲームはドンドン今の時代は終わるよ

  7. 7 もんはん名無しさん 2019/10/31(木) 05:45:45

    全部が全部ダメって訳ではないけど、ちょくちょくプレイヤーを苦しめたいだけなんだろうなという仕様がある
    不便・不快が楽しいって宗教を信じてる人種なのかなと思ったり

  8. 8 もんはん名無しさん 2019/10/31(木) 06:54:18

    ユーザーを楽しませるのを二の次にして自己満足の嫌がらせばかり追加する奴なんてクリエイターとして3流だろ
    かの有名なクシャルの矢返し実装時のインタビューの時点で調子のんなってしっかり叩くべきだったのに放置した結果がこのザマだよ

  9. 9 もんはん名無しさん 2019/10/31(木) 12:41:35

    メインクリア後やランク上げないとやりこみ出来ないのが古臭い

  10. 10 もんはん名無しさん 2019/10/31(木) 21:41:08

    いやもう性格の悪さが滲み出したゲームじゃん!!

  11. 11 もんはん名無しさん 2019/11/01(金) 00:41:06

    最強のラドバルキンくそワロタwwwww

  12. 12 もんはん名無しさん 2019/11/02(土) 22:52:06

    難しくはない

    ただ面倒臭いだけ

    プレイヤーに嫌がらせしてプレイヤーが悔しがるのをみたいだけ

    簡悔精神の塊りだろこいつら

  13. 13 もんはん名無しさん 2020/03/10(火) 04:20:37

    6
    下手くそなのはお前な。つまらないから批判されてんだよ。

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