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『モンハンワールド(MHW)』の爆売れでやはりグラフィックは重要だと再確認された

1: 名無しさん 2018/02/08(木) 10:19:10.43 ID:lbxh/rkI0
「グラなんてPS2レベルで十分」
「グラなんて誰も求めてない」
こういった主張がナンセンスだと証明された
MHWの売上を見れば、いかに世の中が、世界が、
ハイクオリティなグラフィックのMHを待ち望んでいたかが分かる

 

182: 名無しさん 2018/02/08(木) 11:45:34.71 ID:jht9k0G1p
no title
スイッチ版ダブルクロス
no title
PS4版モンハンワールド

 

2: 名無しさん 2018/02/08(木) 10:20:28.15 ID:lbxh/rkI0
やっぱりグラフィックもゲームの面白さを構成する重要なファクターの1つなんだよね

 

323: 名無しさん 2018/02/08(木) 14:48:32.77 ID:Mq9SzdOy0
>>2
前作とグラフィックで違いを作れたが
次回作はグラフィックの違いに大きな期待ができない。
むしろグラのハードルを上げたので作りづらくなった。

 

467: 名無しさん 2018/02/09(金) 01:41:36.23 ID:klkF3nsX0
>>2
あくまでファクターだけどな
グラだけ良くても他がクソならプラマイゼロだ

 

3: 名無しさん 2018/02/08(木) 10:21:43.71 ID:O3mEHOC70
モンハンだから。
これに尽きる。

 

13: 名無しさん 2018/02/08(木) 10:26:09.17 ID:d6PbmVnK0
>>4
「そこそこ」の部分がようやく時代に伴った「そこそこ」になったのが重要

 

14: 名無しさん 2018/02/08(木) 10:26:25.87 ID:lbxh/rkI0
>>4
他と比較したらグラフィックをメインに語るものではないが、
これまでのシリーズと比較した場合劇的進化といえるだろう

 

5: 名無しさん 2018/02/08(木) 10:22:57.36 ID:J3DyHhqC0
面白さモグラも必要
それがワールドにはある

 

10: 名無しさん 2018/02/08(木) 10:24:37.09 ID:Vj0mJYXH0
その時代の普通のグラってのがあるからな

 

24: 名無しさん 2018/02/08(木) 10:33:06.07 ID:bpGqv8qt0
3日で500万売ってシリーズ最高売り上げ行くとはなぁ
今までのは何だったんだと思うわ

 

28: 名無しさん 2018/02/08(木) 10:36:57.84 ID:lbxh/rkI0
>>24
まだかまだかと待ち望まれていたものがようやくっていうことだね

 

25: 名無しさん 2018/02/08(木) 10:33:48.34 ID:A3mkzqIjM
MHWも楽しんでるけど一昨日と昨日の晩に子供らとやったXXもやっぱ良い
Switch版グラ気にならんし
Wやってると字がでかすぎてちょっと吹くけど

 

26: 名無しさん 2018/02/08(木) 10:34:55.51 ID:7L8baIFb0
綺麗になればなるほどゲーム的な表現の不自然さは増すぞ
ハンターに絡まれて命の危機なはずの大型モンスターが何かを思い出したかのように突然ケツ向けてエリア移動とかな
フォトリアル至上主義者その辺どう思うの?

 

27: 名無しさん 2018/02/08(木) 10:36:24.65 ID:J3DyHhqC0
>>26
どうも思わない
はい終わり

 

29: 名無しさん 2018/02/08(木) 10:37:03.08 ID:kJpFPa+y0
>>26
普通に何とも思わないな

 

32: 名無しさん 2018/02/08(木) 10:38:23.72 ID:7L8baIFb0
>>27
>>29
その程度の意識でグラフィックの何を語るつもりなんだ

 

52: 名無しさん 2018/02/08(木) 10:48:27.42 ID:lbxh/rkI0
>>32
ゲームのゲーム的な部分に文句言うって馬鹿馬鹿しくないか?
それを言ったらRPGの戦闘なんて、
HP100%でも50%でも1%でもキャラやボスのパフォーマンスが変わらなくて、
なんで0%になった瞬間、突然戦闘不能になるんだとか、そんなもんキリないじゃん
「グラフィックをリアルにするなら何もかも全部現実的にしろ」ってそんな極端な

 

38: 名無しさん 2018/02/08(木) 10:45:09.94 ID:A3mkzqIjM
WとXで同じ武器使ったけど、違和感ないよな
まぁだからこそモンハンなんだけど
ショートカットとか自動合成とかキャンプで再装備再出発とか、細かな改良点がいいよな
確かにWはグラ良いし、Switch版の新作でこれは無理だろうけど
見劣りするからって売上減るもんかどうか分からない
むしろ快適になったシステム面さえちゃんと実装できてれば大丈夫じゃないの

 

42: 名無しさん 2018/02/08(木) 10:45:42.32 ID:KA5i4VBgH
PS2やwii版が売れなかったのは
共闘が有料でモンハンだけに金を払わないといけなかったからってのもあるのかもな

 

45: 名無しさん 2018/02/08(木) 10:46:39.34 ID:PkyT7UuZM
シリーズ最高どころかカプコン史上最高を狙える売れ行きだもんな

 

50: 名無しさん 2018/02/08(木) 10:48:08.44 ID:+tlbXPGoM
グラフィックが綺麗な方がキャッチーではある
発売前は見た目でしか評価できないからね

 

56: 名無しさん 2018/02/08(木) 10:51:26.40 ID:Kvg6o9rj0
グラフィックは重要だけど最優先項目ではない
時代に合わせた最低限のグラフィックさえあればいい
そしてモンハンは3から今まで時代に合わせずずっと停滞してた

 

62: 名無しさん 2018/02/08(木) 10:54:23.31 ID:aPBvylTNd
迫力が段違いだしな

 

70: 名無しさん 2018/02/08(木) 10:57:43.03 ID:lbxh/rkI0
>>62
銜えられて投げ飛ばされて追い込まれたときの迫力とかヤバイよなぁ

 

74: 名無しさん 2018/02/08(木) 10:59:41.42 ID:0j78V5/B0
国内と海外ではグラフィックに対する価値観が違うってだけだろ
少なくとも国内ではグラフィックが大きく左右する要素ではないことは事実

 

80: 名無しさん 2018/02/08(木) 11:02:01.02 ID:8g05MhIrM
ワールドの後にグラの汚いモンハン出したらよく分かるよ
と思うけどワールドが本流でもうグラの汚いモンハンは出なさそうだしなあ
出てもスマホにも出せそうなクオリティのストーリーズ2とかだろう

 

81: 名無しさん 2018/02/08(木) 11:02:08.63 ID:eMXkkSkQd
グラが進化したのなんか携帯機からPS4に移籍したんだから当たり前だし、感動するのは最初だけ
オンラインが糞やり辛かったり、モンスター少なかったり
過去作と比べて内容はウンコ

 

83: 名無しさん 2018/02/08(木) 11:04:06.39 ID:lbxh/rkI0
>>81
>感動するのは最初だけ
いや全然そんなことないんだが
環境生物探しとかあのグラフィックじゃなきゃ成り立たないだろ

 

85: 名無しさん 2018/02/08(木) 11:04:36.01 ID:uAxId5c50
オンラインがやり辛いてどういうこと?
めっちゃ気軽にできるようになったけどエアプか?

 

89: 名無しさん 2018/02/08(木) 11:06:22.30 ID:bpGqv8qt0
>>85
今までの集会所で目的一緒の人と挨拶したり会話したりが出来ないのは寂しい気はするが
なお海外勢はサクサクマッチングする今作のがいい模様

 

93: 名無しさん 2018/02/08(木) 11:09:22.51 ID:uAxId5c50
>>89
野良でそんなん求めるならSNSとか外部ツールで集まってからやればいいしな
知り合いとやる分には今までのよりやり辛いとか無いし野良とも気軽にマルチできる今作の仕様のが確実にいいよ

 

308: 名無しさん 2018/02/08(木) 14:40:04.68 ID:XGv9cgg30
>>93
今まで出来てたものをわざわざ外部ツール使ってやれってさぁ
別に挨拶だけじゃなく何の意思疎通も取れないのも問題
部位破壊で欲しい素材はマルチで耐久値上がるせいで中々壊せんせいでソロでええかってなるし
これだけじゃなくソロでええかってなる要素が多すぎて今作マルチ実際かっそ過疎やんけ

 

311: 名無しさん 2018/02/08(木) 14:42:01.32 ID:lbxh/rkI0
>>308
>別に挨拶だけじゃなく何の意思疎通も取れないのも問題
チャットすりゃいいだろう
>今作マルチ実際かっそ過疎やんけ
毎日マルチやってるし、過疎感じたことなんてないぞ

 

319: 名無しさん 2018/02/08(木) 14:46:33.71 ID:Ux7p9Hey0
>>311
スタンプ有能

 

321: 名無しさん 2018/02/08(木) 14:47:56.00 ID:XGv9cgg30
>>311
チャットして返事を返してもらうことや反応してもらうことなんてほぼないぞ
救難で来たやつとか途中参加でクエすぐ終わらそうとしてるやつばっかだから特にな
救難のモンス検索したこと無いのか?ヒットしない事なんかザラにあるぞ、救難出しても2,3人で止まってイライラすることもあるほんとにやってるのか?

 

340: 名無しさん 2018/02/08(木) 15:00:00.33 ID:lbxh/rkI0
>>321
>チャットして返事を返してもらうことや反応してもらうことなんてほぼないぞ
それは使う側の問題であってシステム的な問題じゃないだろ
俺は2体討伐クエのとき「どっちからやります?」って聞いたらちゃんと返事きたよ
>救難のモンス検索したこと無いのか?
あるよ
昨夜ならヴァルハザク、調査クエ、報酬受取可能で検索して2時間ちょっとぐらいで6~7周はしたよ
一発で出ないこともあるけど連打できるんだし、長くても1~2分検索してりゃ出てくる
>救難出しても2,3人で止まってイライラすることもあるほんとにやってるのか?
どの武器で何のクエで救難出したらそうなるのか、
それが頻発するものなのか書いてくれないとなんとも言えんわ
1回だけあったっていうことなら、そら色んなパターンがあるだろとしか言えん

 

352: 名無しさん 2018/02/08(木) 15:13:00.25 ID:XGv9cgg30
>>340
2頭討伐でどっちからやりますって聞くって野良と集会所で落ち合ったんか?すげぇなコツ教えてくれ
ヴァルハザクもにわかに信じ難いなぁほんとかどうか今の時間同条件でクシャル探したら5分見つからなかったぞ
最後まぁ頻発するとは言わないけど何が来るか分からないからなこっちのが稀だけど放置もたまーには来るこれは頻度の問題じゃねーだろ

 

396: 名無しさん 2018/02/08(木) 19:00:46.21 ID:lbxh/rkI0
>>352
いや古龍とか需要高いから割とすぐ見つかるだろ
コツも何もないんだが、なんかやり方間違ってないか?

 

88: 名無しさん 2018/02/08(木) 11:05:59.54 ID:aWg5Lvcjp
グラッフィックもだがオープンワールドがデカイよ
高低差は多くて横に縦に景色が目まぐるしく変わるし大自然の中で狩りをしてる感が半端ない
それでいて移動は快適でファストトラベルもある
あれ体験するともうちまちまマップ切り替えロードには耐えられない
switchでモンハン出すときはグラ落ちるのは仕方ないとしてこの部分は絶対退化したらダメだね

 

96: 名無しさん 2018/02/08(木) 11:10:17.17 ID:CGANHCgra
>>88
まだあのエリア制をオープンワールドとか言ってる明らかにプレイしてない奴いるのかよ
プレイしてるならあれがまるでいつもと同じエリア制ってことわかってる筈だが…
ロードで区切ってたのを小道で区切るようにしただけなんだが
シームレス詐欺だったろ

 

98: 名無しさん 2018/02/08(木) 11:10:36.62 ID:2Pl9jq5Z0
グラフィックを綺麗にやれるなら
それに越した事はないわな
ただ低スペックのメリットは次回作を少しだけ綺麗にするだけで
売り上げをキープできる安定感があるよね
高グラフィックは話題性で新規のユーザーも捕まえる事が望めるのかもしれないけどさ
一度でもリッチなグラフィックを見せると後戻りはできなくなるから
ブランド維持が難しくなるんだぞ

 

103: 名無しさん 2018/02/08(木) 11:12:11.00 ID:XH8IkY580
>>98
高スペ低スペ全く関係ないな
常に全力で作らないだけのことだろそれ

 

117: 名無しさん 2018/02/08(木) 11:18:22.99 ID:2Pl9jq5Z0
>>103
余力を残して次回作に入れるってぐらいが理想じゃね
モンハンは3DSのクソグラでも売れていたビックタイトルなわけで
少しずつグラフィックを上げて行くだけで10年は安泰のエスカレーターに乗っていたんだぞ
突然カプコンはエスカレーターの上で走り出して
安全よりも速さを競うようになってしまった

 

100: 名無しさん 2018/02/08(木) 11:11:16.99 ID:RtOUq/6v0
やっぱ迫力が違うと全てのゲーム体験がボトムアップされるからね

 

155: 名無しさん 2018/02/08(木) 11:33:06.81 ID:78Am0S8D0
個人的にはロード含めたゲームプレイの快適さこそ最重要視して欲しいが
海外のゲーマー層とは一生見解が合わないだろうな

 

162: 名無しさん 2018/02/08(木) 11:35:24.59 ID:ysBQDTCta
>>155
家庭用ゲームにそれを求めてはいけない

 

176: 名無しさん 2018/02/08(木) 11:41:03.56 ID:ct0Feg2H0
俺はグラやそのほかの面で進化が見られたから買ったけどな
毎度買ってたのも4Gまででクロスシリーズにはいい加減うんざりして買わなかったわ

 

175: 名無しさん 2018/02/08(木) 11:40:20.32 ID:m2wrQBGw0
操作性も過去作より良い

 

178: 名無しさん 2018/02/08(木) 11:42:46.74 ID:bpGqv8qt0
>>175
これ
実は一番嬉しいのが操作性
弓で移動しながら弱点的確に狙うのが楽しいと言ったらもう
携帯機では出来ない楽しさだわ
Switch版XXもやってみたけど元が携帯機だからか操作性はクソだな

 

189: 名無しさん 2018/02/08(木) 11:53:33.40 ID:sP85/9QH0
まあグラフィックで受けたってのもあるかもしれんが一番重要なのは海外軽視じゃなくなったところだと思う

 

225: 名無しさん 2018/02/08(木) 12:12:04.82 ID:lbxh/rkI0
これまでただただ邪魔な存在でしかなかった討伐対象以外の雑魚の動きが面白いんだよな
アンジャナフが元気なときは樹上に避難して吠えてるだけだけど、
弱ったと見るや、ドスジャグラスがジャグラスの群れ連れて襲い掛かって行ったり、
ただ同じマップにいるだけじゃなくて、ちゃんと意図を持って行動してるところとか

 

239: 名無しさん 2018/02/08(木) 12:26:07.13 ID:lbxh/rkI0
何もないとこに対して虫網振るのと、
岩に張り付いてる虫を通りすがりに掴み取るのとじゃ、
こんなに没入感に差が出るんだっていうのは、やってみて初めて分かった

 

247: 名無しさん 2018/02/08(木) 12:31:47.86 ID:lbxh/rkI0
>>244
これまでグラフィックが求められるレベルに達してなくて、
今回そこに達したことが重要って話なのよな
何もかも犠牲にして最高のグラフィックを追求しろとかそんな話じゃない

 

261: 名無しさん 2018/02/08(木) 12:50:36.33 ID:lbxh/rkI0
>>259
モンハンはこれまでグラフィックが物足りなかった

MHWでついに求められるレベルの水準に達した

故に爆売れした
こう言ってるだけだぞ

 

267: 名無しさん 2018/02/08(木) 13:19:36.04 ID:lbxh/rkI0
>>265
売上見るに、間に合ったってことだろう

 

285: 名無しさん 2018/02/08(木) 14:12:40.88 ID:lbxh/rkI0
>>283
そこらへんも含めて今回は、ワールドスタンダードに近付けるって意識がハッキリ出てるね

 

みんなのコメント

  1. 爆売れとか言う頭の悪い表現使うの好きだな

    0
  2. ワールド期待してただけにクソつまらなかったわ

    0
  3. 任天堂に1カ月で750万本出荷したゲームがあるか?
    ねーだろ 雑魚豚

    0


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