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MHWのβテストで初めてモンハン触ったんだが、このゲーム操作煩雑過ぎない???

[コメント(5)]

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1: 名無しさん 2017/12/13(水) 08:28:33.49 ID:JS8H/bWY0

途中でやめちゃった

もっと簡単にできるっしょ。なんでこんなのが人気なんだろ

 

2: 名無しさん 2017/12/13(水) 08:33:08.35 ID:VxQ0rVky0
モンハンは武器で攻撃する際モーションが大きいから
それが良いという人とダメという人で
評価がスッパリ分かれるゲームだとは思う

 

13: 名無しさん 2017/12/13(水) 09:02:32.77 ID:vd9N6Fvk0
>>2
オレも最初モンハン死にまくりで嫌になったが
ダクソ3やって鍛えられましたw

 

3: 名無しさん 2017/12/13(水) 08:34:11.05 ID:Ejp5BjuBa
2Gまではスト2
4からはブレイブルー

 

4: 名無しさん 2017/12/13(水) 08:36:44.81 ID:tCNc5Awid
格ゲーと同じで上達を楽しむゲーム
格ゲーと違って遊びながら練習出来るから流行ってる

 

7: 名無しさん 2017/12/13(水) 08:41:02.75 ID:VT1/QZHM0

操作の煩雑さが自由度に繋がってるから
自由に動かせるようになってからがすごく楽しいで

ワイも買う→投げる→また気になってやる→慣れる→楽しい!だった
敷居が高いのはその通りやからまた気になったらやってみるといいで

 

8: 名無しさん 2017/12/13(水) 08:43:50.33 ID:hBemcnO30
俺も初めてモンハンやった時は動きの遅さにびびった
画面の見方もよくわかんないし、大剣とか遅すぎてすごいストレスだった
格ゲーは相手の動き先読みして攻撃出したりするけど、
モンハンは格ゲーで言うと、設定で速さ半分にして常に後出しジャンケンで殴り続けるゲームだと思った

 

9: 名無しさん 2017/12/13(水) 08:47:40.25 ID:JDsmbVxw0
>>8
全く同じだわ、最初に大剣使ったら絶望しかなかった
すぐに片手剣使い始めてゲームが変わった

 

19: 名無しさん 2017/12/13(水) 09:13:21.46 ID:kzbtR9ey0
>>8
>>9
大剣は納刀して移動するのが基本だぞ
片手剣なんて後半火力不足になる

 

10: 名無しさん 2017/12/13(水) 08:49:02.02 ID:kUZ7q6JRM
バイオハザード1~3みたいなもんだし。作る方が進化を恐れてるからこれ以上変わらないよ

 

14: 名無しさん 2017/12/13(水) 09:04:58.73 ID:XEuxZNgV0
俺のこの操作は苦手
なんかモーション遅いというか
剣1つ振るだえけでどんだけ時間かかるねんっていう感じで
爽快感がない
慣れる前に飽きてしまうわ

 

15: 名無しさん 2017/12/13(水) 09:08:04.98 ID:Ed3P0sJG0
>>14
双剣とか使ってみたら良かったんじゃ

 

22: 名無しさん 2017/12/13(水) 09:16:33.58 ID:BgvnBL2d0
>>15
大剣 スピードが遅すぎて爽快感が無い・・・
双剣 片手剣 チマチマとHPを削るだけで敵を倒す爽快感が無い・・・
結局モンハンってお手軽に爽快感を味わえるゲームでは無いんだよね

 

16: 名無しさん 2017/12/13(水) 09:08:06.71 ID:xK6s+SGLM
アイテム切り替えとかビンの切り替えがまだ慣れないイライラする
あとガンナー系は射撃はR1がいい。R2いやだ

 

17: 名無しさん 2017/12/13(水) 09:09:50.34 ID:Ed3P0sJG0

>>16
設定で入れ替えできたよ

というかせめて設定画面位見ようぜお前ら…

 

20: 名無しさん 2017/12/13(水) 09:14:37.63 ID:bXa85HNV0
双剣ばっかり使ってる
大剣のタメ攻撃なんて当たる気がしない

 

21: 名無しさん 2017/12/13(水) 09:15:08.16 ID:kUZ7q6JRM
そういうセオリー知ってないと遊べないのが終わってるわ
ストリートファイターと同じじゃん

 

33: 名無しさん 2017/12/13(水) 10:05:27.95 ID:46v/4hUT0
なぜか煩雑さがウケることがある。スト2もそうだった。

 

35: 名無しさん 2017/12/13(水) 10:07:56.79 ID:L25T54iNa
PS2の頃はスティックで攻撃なんだぞあれからすれば優しい

 

40: 名無しさん 2017/12/13(水) 10:31:07.68 ID:VT70593Gr

しかし考えれば考えるほどモンハンが売れた理由つてよくわかんねーな
アクション部分は愚鈍な攻撃モーションをモンスターの動きに合わせるとても一般受けしなそうなゲームだし
装備揃えるためには同じ素材を集めなきゃいけないから周回がいるし(もっとも今はみんなソシャゲで周回してるか)

やっぱオフラインマルチに協力要素がハマったんだろうな

 

43: 名無しさん 2017/12/13(水) 10:52:08.86 ID:+0b6YUTH0

>>40
何度かモンハンチャレンジしてるんだけどやっぱり俺も合わない。
独特のもっさり感というか。

機会あればまた挑んでみようとは思うけど
最近はスプラ2とかやってるんでシャケ狩りのテンポ感に身体が慣れてるから怖い。

 

45: 名無しさん 2017/12/13(水) 11:11:19.08 ID:Dpgb3NLZd
>>40
一人用ゲームが好きな人は一人で無双できるゲームの方が受けるけど
多人数でやりたい人に受けるには「協力してる」感を如何に出せるかが鍵だと思ってる
そういう意味ではプレイヤー側が隙だらけになる=助けられる愚鈍な攻撃、周回が必要になる=手伝える素材集めとかね
引き付けるから罠設置しといてだったり、死にそうだから粉塵飲んでとかをリアルタイムでやりとり出来る携帯ゲーム機で出したからのヒット作
モンワーはボイスチャットで何処まで補えるかが鍵じゃないかな

 

47: 名無しさん 2017/12/13(水) 11:19:08.88 ID:6lBqA/Lf0
モンハンが遅いってだいたい大剣のイメージだろ
スピード重視の武器使えばいいだけの話

 

48: 名無しさん 2017/12/13(水) 11:40:14.23 ID:g7F9P7Po0
他のゲームなら双剣の部類でももっと早いモーションやアクションだろうね
重い武器は重量感こそウケてる部分なんで否定しない方がいいかと。
それこそモンハン以外では中々味わえない要素なんだし。

 

49: 名無しさん 2017/12/13(水) 12:13:50.38 ID:rOU2X+vq0

将棋、ボードゲームみたいな奥行きがあるんだよな慣れてくると

相手の攻撃の先読みの面白さが分かるとハマってくる

 

50: 名無しさん 2017/12/13(水) 12:31:10.11 ID:Hlt6dP8La
大剣はさすがにモーション無理だな
双剣ですら鬱陶しいからXXからは素手にしたよ
装備も極力削ってとにかくスピード重視にしたらめっちゃ楽しくなった

 

51: 名無しさん 2017/12/13(水) 12:33:27.32 ID:coEl9xkua
素手?

 

52: 名無しさん 2017/12/13(水) 12:40:56.95 ID:zIDwuxkRa
大剣はモーション読んで貯め攻撃当てるのが楽しいから初心者向けって言われるけどそうでは無い気がする

 

54: 名無しさん 2017/12/13(水) 13:59:59.64 ID:tndzdAonM

>>52
そうそう。初心者向けではないかも。明らかにダメージ出せて初心者に数字はわかりやすいけど

重さを感じさせない動きの仕方というかそういうのは慣れないとわからない気がする

 

53: 名無しさん 2017/12/13(水) 13:45:39.29 ID:cJpnXRNxa
覚えゲー

 

56: 名無しさん 2017/12/13(水) 14:13:04.45 ID:IZC3nolZ0
MHの武器は動きに緩急が無いから
重くって大きい物扱ってるんじゃ無く
軽くって大きい物扱ってる様にしか見えない

 

57: 名無しさん 2017/12/13(水) 15:57:35.82 ID:wFoyDeQ70
はじめはみんな下手くそなんだよ
大型の飛竜を初めて倒した感動は他のゲームじゃ味わえない

 

58: 名無しさん 2017/12/13(水) 16:03:44.66 ID:k8Fahq6t0
>>57
初代Pまでのリオレウスとか
怒り咆哮から突進即死だしな
被弾覚悟なんてやってたらクリア出来ない

 

かんりにん。
ワールドがもっさりだと初代とか2辺りまでのモンハンはストレスどころじゃなくなるな。

この記事へのコメント

  1. 1 名無しのもんはん!たーさん 2017/12/15(金) 11:17:47

    アクション苦手な人でもマルチでやればわいわい楽しめるから流行ったんだと思う。

    あとこの手の何で人気なのかわからないっていちいち言う人は最初から否定的な気持ちでやってる傾向があるから純粋には評価できてないだろうな。普通自分には合わないで終わる。
    君の名はアンチみたいなもん

  2. 2 名無しのもんはん 2017/12/15(金) 12:33:37

    攻撃するしか頭にないからだろ?
    罠や爆弾などアイテムを駆使することも狩りの重要なファクターなのさ。それには学習がいる。置くタイミングや場所とかね。そうすると自分の役割というものがわかってくる。自己を確立してマルチプレイしたときに大きな成長を自ら感じられる。最初から何でも1人で出来ると思わない事だ。

  3. 3 名無しのもんはん!たーさん 2017/12/15(金) 15:36:35

    逆張り君は承認欲求の塊だからこうやって構ってあげると喜ぶぞ

  4. 4 名無しのもんはん!たーさん 2017/12/15(金) 15:39:01

    甘いものに群がるアリのようです

  5. 5 名無しのもんはん!たーさん 2017/12/15(金) 17:46:25

    >双剣ですら鬱陶しいからXXからは素手にしたよ

    一体何を言っているの・・・?

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