外部最新記事!


注目記事!

【朗報】モンハンライズさん、DL版容量をこっそり大幅に削減してしまう

1: 名無しさん 2021/03/11(木) 10:47:44.07 ID:5qOcqDQGd
8.7GB→6.6GB

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000029014.html


2: 名無しさん 2021/03/11(木) 10:48:45.90 ID:EmePd4GMM
圧縮がうまくいったのかな

 

5: 名無しさん 2021/03/11(木) 10:49:25.66 ID:Qp6mJhtp0
これは助かる

 

6: 名無しさん 2021/03/11(木) 10:49:43.10 ID:Koa2SjOkd
素晴らしい
DL率高いソフトだとの自覚が感じられる

 

9: 名無しさん 2021/03/11(木) 10:51:35.53 ID:ulyDzapC0
DLキーにする予定だった部分をDLに回したとかかな

 

93: 名無しさん 2021/03/11(木) 11:49:40.70 ID:QwUQJk0aa
>>9
解析されるから減らしたとか?

 

14: 名無しさん 2021/03/11(木) 10:53:29.50 ID:PilcaB+70
スマブラで物凄い圧縮できるようになったって言ってたろ
多分その技術

 

21: 名無しさん 2021/03/11(木) 10:55:10.18 ID:645ZFvKU0
本体に入れようかな

 

23: 名無しさん 2021/03/11(木) 10:56:26.40 ID:Qp6mJhtp0
これ最近ではマリオ3Dワールドでもあったことなんだよな
5Gくらいから発売近づいたら2Gくらいに下がったみたい
スカウォとかもこうならないかな

 

26: 名無しさん 2021/03/11(木) 10:59:42.38 ID:JDaELbOe0
これいつ変更になったの?
出回ってるパケとかどうなんの?

 

30: 名無しさん 2021/03/11(木) 11:02:15.45 ID:tOKFEULZ0
カプコンは昔からハード研究に関しては真面目だよね

 

31: 名無しさん 2021/03/11(木) 11:05:03.71 ID:EfVWIe0q0
過去にダウンロード購入したものも容量減らしてくれたらSDに余裕出来るのに

 

34: 名無しさん 2021/03/11(木) 11:09:30.26 ID:Koa2SjOkd
>>31
ありがたいけどそれに何か費やすなら新作で最初から頑張ってほしい
今回みたいに

 

57: 名無しさん 2021/03/11(木) 11:29:24.62 ID:3gTe8R9Z0
すんばらしいな
神圧縮でユーザーストレージもサーバも負担が減る
大量にDL購入されるのは避けられんのだ

 

61: 名無しさん 2021/03/11(木) 11:33:32.08 ID:aov1UuAc0
これが圧縮による減少なら大歓迎
ただアプデのために急遽元々あるデータ削ったって可能性もあるからなぁ

 

65: 名無しさん 2021/03/11(木) 11:34:44.35 ID:VfDl4hg/0
がんばってるなぁ

 

89: 名無しさん 2021/03/11(木) 11:49:02.59 ID:KyorYigWa
容量最適化とかスイッチのwarframeが良くやってるで
22Gが16Gになったりとか

 

91: 名無しさん 2021/03/11(木) 11:49:16.02 ID:st3+v5TuM
解析対策だろうね

 

103: 名無しさん 2021/03/11(木) 11:53:58.04 ID:rEA2T0Qu0
ライズの場合、エリア内なら見えるところ全部登れるっていう
グラフィックを余すとこなく活用するアイディアの大勝利ってところもあるけどね

 

107: 名無しさん 2021/03/11(木) 11:54:37.30 ID:R4c/NJAv0
有能で草

 

127: 名無しさん 2021/03/11(木) 12:03:44.04 ID:qpIHMuRs0
削減量的にフィールドのテクスチャあたりなんだろうけど
まだ最適化進めてたのか

 

163: 名無しさん 2021/03/11(木) 12:25:18.49 ID:TAiSt5c0a
圧縮がうまく行ったかDLC関連のデータを解析対策で削ったかのどっちかだろうな
劣化はねぇだろ今更

 

178: 名無しさん 2021/03/11(木) 12:39:27.70 ID:VCyYUDyH0
これなんで?
任天堂のゲームでは発売日前に増減とか起こらないよね

 

184: 名無しさん 2021/03/11(木) 12:48:26.09 ID:ySpR0JGGd
>>178
最近でもマリオ3Dワールドが5Gから2.9Gに変わった

 

185: 名無しさん 2021/03/11(木) 12:49:55.91 ID:ZfhsMyBzM
愚直に生データ描画するより計算で描画した方が効率良くなったとかそんなとこじゃない?

 

197: 名無しさん 2021/03/11(木) 13:06:43.02 ID:7rZ871Hea
てかモンハン容量こんな低いのか
スマブラの半分もなくねこれ

 

101: 名無しさん 2021/03/11(木) 11:52:22.30 ID:aLATW9Lid
スマブラも初期は60GBだったらしいからな

 

219: 名無しさん 2021/03/11(木) 13:33:44.10 ID:ZbvCdeMm0
エンジンにも依るけど容量小さくなったらその分ロード時間も減るよね

 

222: 名無しさん 2021/03/11(木) 13:36:03.80 ID:39XgpMTad
>>219
圧縮率上げて容量下げた場合は逆にロード伸びるぞ

 

271: 名無しさん 2021/03/11(木) 14:55:41.64 ID:ZbvCdeMm0
>>222
この容量でロード時間を犠牲にしてまで圧縮したとは思えないから
早くなってるか変わらないかのどっちかだろう

 

220: 名無しさん 2021/03/11(木) 13:35:11.84 ID:xmogZl/G0
8.7GBだと8GBROMに収まらないからもったいねーなーとは思ってた

 

225: 名無しさん 2021/03/11(木) 13:39:25.47 ID:sqwBdJDzd
製品版が6.6GBよりあれしか入ってない体験版で1.8GBって方がおかしくね?

 

226: 名無しさん 2021/03/11(木) 13:41:27.72 ID:TAiSt5c0a
>>225
何が怖いって体験版で読み込み早いのはそういう理由だったってなること

 

228: 名無しさん 2021/03/11(木) 13:42:24.44 ID:+xrncJeAr
>>225
無圧縮か圧縮かの差だろ

 

237: 名無しさん 2021/03/11(木) 13:55:08.92 ID:Pn5jNkK10

>>225>>226
体験版には体験版とは関係ないデータも一緒に同封されてるぞ

解析で素材とか防具とか体験版に関係ないものがわんさか見つかってるし
無圧縮で1.8GBというわけではない

 

278: 名無しさん 2021/03/11(木) 15:39:32.02 ID:5GbJs3350
任天堂の圧縮技術でも教わったんでないの
ちゃんと学んでるとこって容量削減成功しとるしな

 

68: 名無しさん 2021/03/11(木) 11:36:29.34 ID:kwR0rh6uM
カプ「なんとか10G未満に抑えた」
任天「こうするともっと削れるで」
カプ「Sugeeeeeeee」

 

126: 名無しさん 2021/03/11(木) 12:03:21.26 ID:wwFZ8HJ4d
明日から体験版のマガイマガド楽しみやー

 

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615427264/

みんなのコメント

  1. カプコンは元から容量小さくするの得意やぞ。ワールドもあまりの小さい容量に海外ニキ達が困惑していたからな

    0
  2. 単純に8GB以内にして生産コスト抑えたかっただけだろ
    買取保証あるんだから少しでも利益増やそうとするのは当然

    0
    • 本気で言ってたらただの基地がいだな
      具体的なコストが下がる理由と買取保証についてどういうものか説明してみろよ

      0


最近のサイト全体のコメント

タイトルとURLをコピーしました