モンハン5には初期の雰囲気が必要

[コメント(2)]

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MH5
 

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 10:16:54.99 ID:EEO/K5ee0.net
他のゲームにはない世界観 野性的なモンスター
ゲーム好きのお前らならわかるはず

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1426036614/

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 10:28:22.18 ID:eU3Y9m4j0.net
生きていくために殺して食って素材から装備を作るって感じの狩人から娯楽としての狩りに変わって行ってる気がする
思い出補正なだけかマンネリしてるだけかもしれないから言い切れないが

 

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 10:31:14.47 ID:oigCKDt30.net
モンハンって文明滅んだ後の世界だっけ?
古代兵器とか出してほしい

 

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 12:13:47.19 ID:PYqSvv630.net
>>3
毎回出てるじゃん

 

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 10:35:03.02 ID:r4P9D8t40.net
気球飛行船タル型爆弾と作れるんだから
飛べんモンスターは空爆しちまえばいいじゃん

 

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 10:36:28.72 ID:EEO/K5ee0.net
作品が進めば時代や技術が進むのは分かるが、もうお遊びって感じの雰囲気だよな

 

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 10:38:29.11 ID:deaUJRsU0.net
遊びでモンスター狩ってる感じ、象牙欲しいからぞう殺すか的な
人間様が強くなりすぎて必死感がないのは確か

 

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 10:40:17.33 ID:p8TM6z4m0.net
姫様が手袋ほしいとかいう理由でラージャン狩るからな

 

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 10:44:31.60 ID:dfyY8/7u0.net
元々そんなもんだよ、厨刀紅蓮欲しくてラオの角狩ってたし
A「緊急ヘルプお願いします」
B「ラオ」
C「らおいく」
D「あお」
えさ場っぽい場所に罠肉や罠設置しても意味無かったり
しゃがんでいようが物陰にいようが問答無用で発見されたり
最初からそういうゲームではない

 

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 11:37:13.50 ID:Ha6cMqE20.net
>>8
コンセプトの時そういう案でてたし
新しいカタチとしてはありじゃない?
箱庭的に広くする代わりに
おびきよせエサの選定
未発見時のスタミナ無消費
エリア移動回復に代わる隠密アクションと回復
なんだかんだ行って移動のストレスだな

 

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 10:49:37.32 ID:EEO/K5ee0.net
もとは大衆向けのじゃなかったんだろうけど、ファンタジー要素をどんどん詰め込んで
それを押さえて作ったtriからのこれだから、残念としかいえん

 

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 10:55:59.72 ID:EEO/K5ee0.net
そりゃ初期はそうだったけど、進化の方向性としてはそっちが正しかったんじゃないか?
あとスラッシュアックスを作ろうといったのは辻本 これは俺も好きではない

 

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 11:08:04.75 ID:deaUJRsU0.net
mhfでは腕に尖った棍棒つけてガチで殴りに行ってるからな、一気に刃牙化したわ

 

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 11:10:05.06 ID:ZXnhqS6W0.net
MHVでは原点回帰してほしいな

 

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 11:14:28.41 ID:XfKDXu2m0.net
triで初代が達成できなかったフリーハントを実現し
4でdosに回帰してるんだけどな

 

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 11:16:23.14 ID:2Kec0wB60.net
トライの方向性でオープンワールドやサンドボックス寄りに調整して欲しい
冒険や開拓の邪魔をする大型モンスターをクエストで狩るぐらいで丁度いい
今の狩られてたまるか的な嫌がらせモンスターvsハメハンター路線はもうこりごり

 

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 11:31:39.47 ID:EEO/K5ee0.net
>>14
モンスターとのバトルよりハンターの生活を推してほしい
農場とか漁 交易などは面白い要素のひとつだし

 

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 11:23:00.36 ID:bfrAS3Gc0.net
街が賑わいすぎな気がするなぁ
なんか暮らしてるというより都会に遊びに来ました狩りは娯楽みたいな

 

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 11:25:14.89 ID:6OE0F9rS0.net
中世の貴族とか、武士の遊びって感じに成り下がってるよな

 

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 11:29:54.17 ID:Ha6cMqE20.net
>>1
なんとなく言いたいことはわかる

 

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 11:30:07.20 ID:idArOvZX0.net
雰囲気っていうよりユーザーが慣れて飽きてるんじゃねえの
ゲームのルールは毎回同じだし新規モンスターっつっても過去の何かに似てるし
ドキドキワクワクなんてもう完全になくなってる

 

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 11:38:09.97 ID:EEO/K5ee0.net
>>18
そうなるとマンネリ化回避のための応急処置という感じか
イビルジョーの乱入した怖さは半端なかったな

 

105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 20:27:03.69 ID:sIpcNcz00.net
>>21
トライのジョー先生は怖かったな
P3のジョー先生インカミングはもう一仕事行くかーって感じだったが

 

106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 20:47:33.45 ID:IIw9RGhV0.net
>>105
3Gの「なんだジョーさんか…あれ顔がry」の恐怖のせいで
いまだに4Gの探索アイコンが黒いと若干ビビる

 

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 11:39:13.96 ID:lAv1Gixb0.net
モンスター同士が協力してハンター殺しにくるのはどう考えてもおかしい

 

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 11:45:06.92 ID:EEO/K5ee0.net
>>22
モンスターの動きを見切る楽しさがないよね
しかもエリチェンばったりの構造は酷くなってる
カプの放送で金銀見たけど、タレント達も全然楽しそうじゃなかった
キークエになければもしくはクエコンプの障害にならないイベクエならいいと思うけど

 

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 11:53:42.70 ID:EEO/K5ee0.net
>>27
あと世界観説明つかんな
ディアなんかも縄張り争いしてただろwって

 

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 11:40:39.67 ID:Ha6cMqE20.net
リアルを追求したらモンスターにとって一番の策は逃げることなんだよな・・・
レウスさんいつも時代の先取りを・・・

 

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 11:41:57.99 ID:deaUJRsU0.net
レウスさん空飛んで火吐いてるだけでいいのにな、わざわざ地上歩かなくても

 

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 11:57:52.57 ID:EEO/K5ee0.net
>>24
4でワールドツアーバグなんかあったら、まさしくそれだな

 

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 15:39:03.35 ID:lJxA/O9k0.net
>>24
滑空出来る飛行時と違って一定の高さを羽ばたきながら維持するのは難しく体力もいるので降りてくるって解釈してる

 

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 11:43:23.37 ID:AfXUDAjQ0.net
ゲームに何を求めてるかだよな
カプコンはそこら辺わかってるからヒットした

 

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 11:44:26.49 ID:dfyY8/7u0.net
─飛竜の風圧を受けたらどうしますか?
モス「ハンターを倒す」

 

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 11:49:22.37 ID:EEO/K5ee0.net
>>26
リノプロスは許さん

 

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 11:47:08.35 ID:hbJvOsLk0.net
4Gとかマゾくらいしか楽しみ感じないだろ
後半ほとんど辛っかたぜ….

 

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 11:58:17.40 ID:yysR9Iou0.net
戻るのは無理
新しく作るしかない
「モンハン」の制約を受けない何か

 

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 12:01:07.81 ID:GIhrtitv0.net
まずハンティングアクションを名乗らないでほしい
PS2の頃から何にも狩り要素が進化してないのに何がハンティングじゃ

 

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 12:37:13.66 ID:EEO/K5ee0.net
>>32
すっかり低年齢層が食い付いてきて、原点回帰してもゆうたが溢れるのは間違いないだろうね
>>33
大剣の強薙ぎとか、ヘビィのしゃがみ撃ちとか、ハメを推してるように見えるよな 実際正攻法だとも言えるけど、それはお守りや発掘も関係してるのかもね

 

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 12:33:36.15 ID:5pB66ZAm0.net
激しい戦闘の後、村に帰ってきて農場や魚釣りでマッタリと過ごすのが好きだった

 

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 12:35:34.67 ID:Jp3x0ylC0.net
スラッシュアックスは大陸が違うと考えると可変機構もアリじゃないかと
triの時はガンランスとかヘヴィライトとかなかったし
ただ発掘スラアク/チャアクだけは許せん

 

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 12:37:28.44 ID:9WLTKGWH0.net
肥やし玉が効かなかった頃にもどれと言うのか

 

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 12:39:11.70 ID:53YWh3i/0.net
農場と森は欲しい
あと温泉

 

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 12:39:49.37 ID:XfKDXu2m0.net
P2Gまでの知識で語ってる奴が多すぎて

 

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 12:41:47.96 ID:qeW4rtb70.net
原点回帰なんて進歩創造性のない凡人の発想だから
クリエイターには無視される
そしてもし応えちゃうのは同じ創造性の無い凡人w

 

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 12:47:14.47 ID:EEO/K5ee0.net
>>41
ウイルスや爆破属性に創造性はないでしょ モンスター強化の口実なだけ
原点回帰してほしいっていうのも、初期の方が創造性に富んでたからだ

 

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 13:00:00.25 ID:9WLTKGWH0.net
>>43
ぼくがきにくわないからいまのもんはんはそうぞうせいがない
まで読んだ

 

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 13:13:32.53 ID:Ko1HwYOC0.net
>>50
昔のモンハンは毒殺狩りとか「お前ら、どこの原住民だよ」って遊び方も出来たんだけどなぁ…
そういう仲間内で遊ぶゲームじゃなくて作業を進めていくゲームになっちゃったね

 

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 12:43:44.99 ID:Mo4h50Ei0.net
モンハンよりドラクエ共闘ゲーがやりたい
モンハン飽きた

 

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 12:52:04.55 ID:xDvVSURX0.net
やはり3gだな

 

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 12:52:37.31 ID:/HpH6kil0.net
初期のモンハンはどっちかと言えば今のダクソとかに似てたよな。
モンハンはこのままで良いから野生で生き延びる系のアクションゲームをオープンワールドで作ってくれ。どこでもいい

 

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 12:55:32.79 ID:Ko1HwYOC0.net
>>45
っていうかさ、パターン大体読んで、確定硬直にこちらの攻撃を叩き込むゲーム(デモンズ系)じゃない今のモンハンが頭悪い

 

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 13:04:01.67 ID:aQN1cXr70.net
>>45
つ 東京ジャングル

 

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 13:04:24.13 ID:EEO/K5ee0.net
>>45
モンハンのアクションの進化系というか派生系がソウルシリーズだと思ってる
フロムかubiならリアル路線のゲームも期待できそう

 

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 16:25:46.08 ID:IIw9RGhV0.net
>>45
コナミとコラボして無人島でうさぎやイノシシを狩るゲームにしよう

 

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 12:54:02.61 ID:Ko1HwYOC0.net
×初期の雰囲気
○まともなプロデューサー
MH3系はまだマシにしても、MH4系列はどうしてああいう調整にしたんだ
アクションゲーム(という名のフレーム回避ゲーム)ならMHFの方がマシだぞ!

 

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 12:54:24.47 ID:FM8OvZ0h0.net
ナンバリングとPの発売日眺めてたら一番空いた期間で14ヶ月くらいかな?
ってことは5は夏に正式発表で年末発売くらいが理想なんだけど、システムをガラッと変えてくるならとしたらもっと掛かるな
希望はPS4と箱1マルチ、最悪の場合でも3DSの後継機でお願いします

 

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 12:59:00.58 ID:EEO/K5ee0.net
>>47
据え置きオンラインやりたいよね グラフィック向上も願う

 

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 13:03:12.22 ID:AfXUDAjQ0.net
難しいとか言ってるけど裸縛りでゴグマまでやってる人いるよなw
裸縛りってスキルも見込めないのに

 

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 13:38:18.20 ID:GIhrtitv0.net
オープンワールドにしろってのは理解しかねる
ステージを広くしろとかなら分かるけどさ
個人的にはPS2のころからずっと変わらないステージの作り込みにうんざりしてきてるから
次回作ではもっと広く、立体的なステージにしてほしい
採取クエがもっと楽しくなるようなものにしてほしい

 

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 13:45:17.02 ID:Ha6cMqE20.net
>>55
ゼノじゃ無いんだから(;´Д`)

 

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 13:41:14.22 ID:Ko1HwYOC0.net
>もっと立体的
やめろぉ!

 

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 13:55:51.27 ID:EEO/K5ee0.net
モンスターの突進が壁に当たって気絶値たまるとか
立体的なステージでも壁が壊れて平地になるとか
とりあえず4のステージは不利すぎるから工夫してほしいね

 

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 14:07:57.33 ID:+mbqbQAm0.net
2ndGからトライの時の感動返して

 

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 14:12:16.65 ID:pXq/V9m60.net
4g評判の割には投げ売られなかったな

 

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 14:24:19.91 ID:NXmtSM/N0.net
ターン制を導入しろよ
劇的に変わるぞ

 

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 14:50:38.31 ID:iHREh7SN0.net
初期のっていうとうんこ龍が出る前のってことか?
Dosが出たときはあんなファンタジードラゴンイラネ、FFでもやってろと言われてたけど今じゃ看板タイトルだしなぁ

 

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 15:34:28.10 ID:EEO/K5ee0.net
>>63
ミララースとかみたときは、もうだめだと思った
開発が進んでやってどうする

 

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 15:16:47.34 ID:GIhrtitv0.net
あ、立体的といっても段差を作れと言っているんじゃないよ?

 

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 15:27:43.44 ID:c5DsvbD00.net
初期のモンハン今やるとリオレイアがワールドツアーして
ずっーーーーーーーーーと降りてこなかったり
エリア移動のロードが長かったり
武器つくるのに素材をいちいち武器屋に持ってかなきゃいけなかったり
イライラ要素が凄く多い
近作で色々と改善されてるのが良くわかる

 

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 15:35:58.70 ID:AfXUDAjQ0.net
>>65
クックがエリア移動連続で逃げ回って切れそうになったり
ガレオスが砂からずっと出てこず切れそうになったりな

 

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 16:22:45.46 ID:IIw9RGhV0.net
>>65
瀕死で潜ったままエリア移動で逃げまくるモノ&ディアも追加で

 

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 15:29:16.28 ID:EEO/K5ee0.net
個人的にセルレギオスは、鱗飛ばしと裂傷と怒り時の鱗びらびらを抜きにすれば、鳴き声もかっこいいし好きだ
一方ゴアマガラは色々とアウトだと思う

 

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 15:31:05.58 ID:a5mVyLy60.net
初期のMHPたまにやってます
私は農場とかキッチンより
フィールドの肉焼き、採取が楽しいです

 

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 15:35:09.16 ID:XFiW/a2t0.net
街の中にも敵襲ってこい

 

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 15:39:16.81 ID:jMKzzKmB0.net
初期作はシステム的な不便さも狩りだけじゃないハンターの生活感を出してた気がする
ただ今更戻るのはきついなぁ

 

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 15:42:06.07 ID:o6AacB3/0.net
モンハンはアクションゲームじゃなくて狩りゲーだからな

 

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 15:51:27.52 ID:EEO/K5ee0.net
リアルさを出すために不便にするのは加減しなきゃいけないね
季節によって生態変わるのは結局縛りを生んでしまったからね
昼夜くらいは問題ないと思う

 

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 15:59:37.31 ID:EEO/K5ee0.net
武器の見た目や名前もぶっとんでるよね
アルバ武器出てから劇的にピカピカしたのが増えた気がする

 

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 16:08:19.48 ID:s7KexDBu0.net
MH3のモガの森の規模をもっと広くして制限時間無しでハンティング生活したい

 

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 16:25:17.16 ID:AfXUDAjQ0.net
>>76
俺もそれ望みだな
俺の4Gの不満はたった一つそこだけ
まあもう一体ぐらい新規は欲しかったけど

 

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 16:31:25.60 ID:IIw9RGhV0.net
>>79
オトモの雇用システムまわりが4Gで何一つ改善されなかったどころか
回復ネコの出現率や追加トレンドのマタタビ爆弾とか何も考えないやっつけ状態なのが4G最大の不満だな
なんでお守りレベルの厳選を1クエ1匹でやり続けなきゃならんのかと

 

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 16:19:10.38 ID:W3el6N980.net
オープンワールドのモンハン・・・・
太陽のしっぽみてーなゲームになっちゃうかも

 

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 16:57:34.92 ID:RUdnfoFo0.net
モンハンはオワコン

 

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 17:22:34.40 ID:pGq1rtMR0.net
今まで通り据置で色々新しい事やって
携帯機で万人向け仕様にして出すってパターンにして欲しいわ
俺にはMH4も4Gも難しすぎる

 

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 17:23:30.93 ID:Ko1HwYOC0.net
>>83
大丈夫、プロハンでもMH4、MH4Gはアレだから
難しいんじゃなくて、調整がアレ

 

95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 18:31:40.10 ID:kKtaZFtR0.net
>>83
そうそうそれそれ
本気でくるモンスターに対し閃光玉投げてやっと回復できるくらいの緊張感欲しいよね
でも、ゆうたの数々を見てるとやっぱガチ感だすとはやらないのかもしれない

 

100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 19:24:35.60 ID:EEO/K5ee0.net
>>95
モンスターの動き方は最近のが生き生きしてていいけど、ハンターも強化する必要がある
ブラキやオウガみたいのはそれでもごめんだけど

 

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/11(水) 17:58:04.82 ID:VFnHIQZ+0.net
ここにいるどれだけの人が無印をやっていたのだろう
モンハンはいいゲームだがもう飽きた、これに尽きる
無印の世界観、主にココット村や森丘などの雰囲気はいいとは思うが別に戻したところで大して大きな影響は与えないでしょ

この記事へのコメント

  1. 1 No Name 2015/03/13(金) 15:00:36

    これだけシリーズが続いてて、改悪ばかりを繰り返すゲームも珍しい

  2. 2 No Name 2015/03/14(土) 10:51:08

    狩ゲーム

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