モンハンって「嫌な狩りの進化」の仕方してるよな

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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 12:37:11.21 ID:7uBRQIIX0.net
なんていうか昔は腕一本と知恵でモンスターと死闘してたけど
今は人間が知恵つけすぎてモンスターが完全に弱い側になっていってる感じ
お手軽狩りライフ的な

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1426477031/

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 12:38:22.24 ID:WNUHZCz20.net
Wiki見て効率の良いことだけしてたらそうなるわ

 

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 12:40:15.97 ID:46CePjbv0.net
初代は敵が強くて武器も4種類しか無かったよな確か

 

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 12:47:19.62 ID:7oumrPpq0.net
極限状態って糞だったな

 

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 12:47:34.52 ID:L+04sGZz0.net
これはあるわ
どんどん便利になっていって人間側が力つけて
ファンタジー感がなくなるあのさびしさ
例えるならロードオブザリングのエルフの時代がおわって
人間の時代がくる的なさびしさ

 

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 12:47:39.72 ID:6gDk764T0.net
モンスター強いモード叩かれてるけどな
どうしろと

 

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 12:48:01.73 ID:CJGW3Uq60.net
>>6
強さの方向性が糞なだけだろ

 

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 12:52:36.77 ID:qZhQsU8t0.net
効率ガーはFに行けばいいのに

 

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 12:55:12.84 ID:3rRowg6I0.net
>>10
ぶっちゃけフィールド平だしスキルの多さやフレーム回避考えたら断然Fなんだよな
金掛かるけどやり込むならFやれって思うが

 

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 12:53:38.29 ID:G3g7+8Rg0.net
真のモンハンってだいたいそんな感じじゃね?
P3あたりが評価されてるようにお手軽コミュニケーションハンティングが一番なんじゃないの

 

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 12:54:59.91 ID:hmFY4W/W0.net
P2Gでマニアックに走りすぎたあと、P3での初心者向けへの回帰の流れは悪くなかった
でもナンバリングの方で迷走してるよなぁ

 

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 12:55:57.94 ID:3IinH3wG0.net
P3評価されてるか?
未だに糞ぬるすぎる糞ゲー扱いな気が・・・
相変わらずP2Gの難易度くらいが求められてる難易度だと思うんだけど

 

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 13:02:27.36 ID:rkmShACk0.net
>>14
ちょっとP3は簡単だったね
アルバトリオンだっけ?もソロで狩れたしアマツマガツチもソロ余裕だった

 

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 13:14:49.76 ID:hmFY4W/W0.net
>>14
>>18
慣れてる奴にとってはな
でもあれで間口広げて多くのファンがさらに獲得できたろ
あれが4Gみたいなバランスだったらシリーズ終了してた

 

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 13:19:40.73 ID:rkmShACk0.net
>>27
なるほど
コアな層よりも新規やライト向けにしたわけだだからP3が一番売れてんだっけ?

 

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 13:23:48.47 ID:hmFY4W/W0.net
>>31
いや、P3が売れた理由に関しては単にブームだったからってだけだろう
評判見て買う奴もいるけどそれよりは圧倒的にネームバリューで買う奴のほうが多かった
発売日当日から大行列だったし
その後、今日までモンハン人気が続いてるのはあそこでライト層を手放さないバランスにしてたからだと思うよ
あの時点で4や4Gみたいな隙潰しバランスにしてたらほとんどのライト層はあそこで投げてたと思う

 

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 13:28:03.15 ID:VZJl41tm0.net
>>35
隙潰しはP3も結構ひどかったが、ダメージが大したことないから大きな問題とされなかっただけだと思う
(よく愚痴はこぼされてた)

 

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 13:02:48.64 ID:3S1v/yWf0.net
P3から入った自分には3Gくらいがちょうどいいわ。ジョジョブラキソロでクリア(捕獲だけど)したときは熱かった。
ああいう熱さを今のモンハンからは感じないな

 

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 13:05:17.75 ID:rkmShACk0.net
>>19
そんな真新しいので熱さとか言われても…
せめてDosとかさそれくらい古いのなら分かるけど

 

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 13:13:09.67 ID:4ZupfPVC0.net
正直、一番熱かったのは無印で初めてレウスを倒した時

 

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 13:13:55.20 ID:JSRHpMYB0.net
>>25
ワイはイャンクック(´・ω・`)

 

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 13:17:00.49 ID:1j6RAvAw0.net
初モンハンのゲームとしてのキモは
どれくらいで攻撃したら倒れるかの理解
どこを攻撃したらいいかの理解
攻防がハッキリ分かれている事の理解
制限時間に関する理解
この変なんだろうと思うけど、シリーズ重ねる事によってその辺の基本を皆知ってしまってるのよな
じゃあ、どういう方向に新しいチャレンジを入れるかというと根幹にはほとんど触れない点しかない
格ゲーと同じようなジレンマを抱えてるよね

 

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 13:42:39.14 ID:RppMLECA0.net
なんだろう無印~3くらいまでの
初見の絶望感みたいなのが全くないんだよね。P3、3G、4、4Gには
無印のラオ、ミラ。3のジエン、ナバル、ジョー。圧倒的なまでのモンスの巨大さ恐ろしさ絶望感。
この辺が完全になくなってしまってから面白さがかなり半減されたと思うね。

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 13:47:17.16 ID:jE7tj9Ny0.net

>>60
それはプレイヤーが慣れただけなんだけどね
制作がそれを見越した動きができりゃいいけど、>>29が言ってるようにゲームの面白さたる根幹を変えるわけにはいかないから
当たり障りない緩やかな変化をつけていくしかないと

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