【MH4G】ガンスに盾装備考えた開発マジ無能過ぎだろwww

[コメント(1)]

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ガンランス

 

1: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 19:19:35.15 ID:JZcUIdrT.net
ランスの劣化ガード、大盾装備で機動力ガタ落ちで存在する意味なし
火力に特化した槍とかいうコンセプトはどこにいったwww
切れ味消費で隙がデカすぎる割りにゴミ火力の竜撃砲とゴミフルバースト
通常砲撃時に回避行動取れない糞仕様、劣化ステップ
そして広がり続ける他武器との低下力格差
両手持ちにして西部劇のガンマンみたく器用にクルクル銃槍回転させるとかトリッキーなアクションでカッコよさを出すとか
クイックフルリロードするとか
いくらでも面白くできるのにネタを出し惜しみするどころかネタギレの無能開発www

 

引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1424773175/

2: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 20:40:15.30 ID:/qV4CPVr.net
ガンスは初登場時からマゾ武器だし
ここの開発はドMとプレイヤーを糞仕様でいじめるドSのドヘンタイしかおらんのやろ

 

3: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 20:42:01.71 ID:TIFnmaSC.net
ランスの対なんだから盾なしはあり得ないだろ

 

4: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 00:58:52.10 ID:zdEfmCMb.net
どうせなら両手銃槍のガンスピア出してほしいもんだ
基本的な仕様は
モンスターに突き攻撃がヒットすると同時にオート爆撃を与え
さらに叩きつけと同時にフルオート爆撃を与える
爆撃といってもガンブレードみたいな感じで爆撃で味方をぶっ飛ばす効果はない
竜撃砲とガードを捨てる代わりに抜刀時移動速度は太刀同様
それじゃあ太刀の太刀場がないって?太刀なんてゴミだからいいよそんなもん無視して。ただでさえ虫棒に置いてかれているんだからさあ

 

5: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 04:41:25.11 ID:B+NxbAQQ.net
僕達の考えた~はいらん
カプンコも頭悪いのは同意するが文句あるならやるな
ランスやガンス使わなければいいだけだろ
好きな奴だけ使ってればそれでいい
ムダに強くなってヘッタクソな奴らがみんな使い始めるより全然マシだわ
大剣やチャアク、棍なんてそういう奴らばっかりだろ
玄人武器なんだよ
火力武器の上手い人にはそりゃ負けるがガンスやランスでも上手いなら火力武器の並ハン程度よりは遥かに早い
そういうTA動画見れば他武器とそこまで大差ないのわかるだろ

 

9: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 11:48:46.83 ID:zdEfmCMb.net
>>5
あのさあ・・・ ・・・
みんながみんな玄人さんになれるわけじゃないしゲームでまで苦行したくないんだよ
今回のMH4Gに関しても玄人さんの意見を取り入れすぎてVery Hardモードで荒れに荒れたんだからさ
ライト層向けに気楽に狩りに行けるようなゲーム環境の方が需要があるわけよ

 

6: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 05:53:27.82 ID:I/kTlt32.net
ソロで強いし面白い武器じゃん
大剣/太刀 スラッシュ/チャージ の
ガードも威力も一方が持っていったクソ調整見ればわかるが
まともに調整できないんだから…
斧に至っては操作の面白さまでも…
盾は装備品として変えられたらいいなとは感じる

 

7: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 08:22:07.61 ID:vf/uu1By.net
そもそも片手でしかも利き手じゃない左手で火器構えて撃って反動に耐えるのは無理があるし銃槍に盾は似合わないだろ
銃槍は両手持ちしてこそカッコイイんだ

 

8: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 08:42:22.81 ID:bZ1gRRjM.net
>>7
剣道やったことある人なら基本中の基本だから知ってると思うが右利きの場合大事なのは左手、右手は添えるくらいなんだよね。
野球も似たような所があると経験者は言うが俺は剣道とサッカーしかやったことないからその辺は分からん

 

11: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 12:29:46.33 ID:887NXUgr.net
>>8
俺も剣道やってたけど、両手で扱う武器の場合は基本的に握力の強い利き手を中心に近い位置に据えて得物がすっぽ抜けないように支えつつ手首で軌道コントロール
逆手のほうは末端にちょこんと添えながらコントロール微調整したりグリップ補助するくらいの感覚だわ
武器としての頻繁な向き調整が必須の槍を利き手側に、細かいコントロールが必要なく腕の力と肩の支えで大まかに正面向ければ良い楯を逆手側ならわかるんだが

 

10: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 11:58:57.53 ID:KN7XKIbh.net
ノーリスクガ性高いはアドバンテージっしょ
斜め受けし辛くなってムカついてたが
最近はアタリハンテイに見切り付き出したから
斜め受けしてガ突き回避で出し技やり過ごしてる。ちなソロ
PTプレイはもうバランス崩壊してる

 

12: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 12:36:18.51 ID:KN7XKIbh.net
重量型武器種はハンターの下半身が並外れてるからとしか
説明できません。最早、腕とか肩とかよかそこ

 

13: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 17:20:18.08 ID:vf/uu1By.net
>>3
スラッシュアックス チャージアックスは対でも盾なしと盾ありに分かれているぞ
ガンランスという武器名は名前がランスを連想させるから最初から両手持ち銃槍のガンスピアという名前にすればよかったんだ
>>12
反動は下半身だけでは防げんよ
竜撃砲なんてもの撃てば左腕と左肩で反動を抑えられず骨折するかぶっ飛んでしまうよ

 

14: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 20:27:28.98 ID:wAgnY/Kl.net
>>13
ガンスピアじゃランスの対だと分かり辛いだろ
ランスとの共通点がほぼなくなる

 

15: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 21:15:34.63 ID:zdEfmCMb.net
そもそも派生系がおかしいだろ
ランス(槍+大盾)→スピア(両手槍)
ガンランス(銃槍+大盾)→ガンスピア(両手銃槍)
これで文句なし
剣が片手剣、双剣、太刀、大剣と4種類あるならば
槍がランス、スピア、ガンランス、ガンスピアの4種類あってもいいだろ

 

16: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 00:43:40.29 ID:K9W8HHTC.net
モンハンの槍武器ってしょぼいジャンプ攻撃しかできないからつまんないな
初めてランス使った時に某竜騎士のようなアクションができると思ってやったらもっさりトロトロでなんじゃこりゃあと思った
こんなもっさりゲームがよく流行ったものだと未だに感心するよ

 

17: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 01:52:56.83 ID:E7Gzysl/.net
両手槍出すなら
no title
こんな感じのデカイの希望

 

18: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 07:05:04.09 ID:5DlYekuu.net
スピア欲しいよな
王道武器なのになんでないねん

 

19: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 07:21:21.48 ID:7ZQeeAsk.net
逆に王道過ぎて地味なるのを避けたんでは
まんま騎士的なランスにする必要があったのかは疑問だけど

 

20: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 07:56:03.58 ID:P4iDgsLW.net
スピアって
モンハンに合わない気がする

 

21: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 11:49:45.56 ID:mEfT3ufx.net
スピアか……
リーチ長くて突きメイン、広範囲の薙ぎ払いもあって軽量で動作は速めなイメージだわ
特性は棒高跳びにすれば完璧だな

 

22: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 12:02:07.50 ID:E7Gzysl/.net
>>21
それ操虫棍じゃん
両手槍(スピア)出すなら太刀ぐらいの軽快な移動ができて大剣に近い重い突き攻撃ができる感じが理想

 

23: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 12:14:08.42 ID:mZmHGBI0.net
ランスもガンスもゴミ
来たらキック

 

24: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 13:45:37.92 ID:oMqQ5bKr.net
モーション作る気が無いんだよ
たぶんスピアを今作ったらスラアクの斧+ゲージためたら虫のモーションになるよ

 

25: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 15:54:34.26 ID:K9W8HHTC.net
>>20
両手槍は昔からの伝統的な狩猟武器だからモンハンに合うよ
そういやブーメランも狩猟武器として有名だからビッグブーメランもほしいな
>>24
最近の新武器は旋律だの鬼人強化だの変形だの操虫だので面倒だから嫌だな
もっとシンプルで面倒くさくない武器出すべきだわ

 

26: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:04:06.36 ID:P4iDgsLW.net
今更出しても棍とかランスの間の中途半端な性能になるかどっちも殺す様な厨武器になるかで叩かれるだけだと思うわ
もう武器種は増やさなくていいから武器バランス調整に力入れて欲しい
棍と弓の対武器なら欲しい

 

27: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:46:23.10 ID:oMqQ5bKr.net
とりあえずゲージ付けとけばいっか みたいな安易さあるね
そんなの無い大剣があのお手軽さで威力出てしまう訳だから
足枷にしかならずバランスも死んでいます
狩人なのにすぐ騎士とか勇者っぽい感じになるのがいやだなあ
ボーン装備とかのノリが好きなんだけど

 

28: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 17:58:05.82 ID:K9W8HHTC.net
シンプル系で一番使いやすいのが大剣
時点でヘビイ、ハンマー、ランス、片手剣、弓、ライトといったところか
複雑系ではチャージ、操虫、笛、スラッシュ、双剣、ガンス、太刀の順に強いな
うーんこの太刀、大回転斬り使用になってから完全にオワコンだな

 

29: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 02:38:40.70 ID:sII7hsHk.net
次回作で太刀は大幅強化しなきゃ誰も使わんだろこれ
まずは大回転気刃斬りを廃止して練気ゲージを2G仕様に戻して出だしの遅い気刃斬り1をジャンプ2連気刃斬りの地上版に変えてその次に気刃斬り1、2、3と繋げられるようにして避け斬りもできるようにしてようやく大剣に追いつけるレベルになるな
あとモンハンの近接武器はガンナーと違ってコンボが途切れるとディレイが重いから毎回回避してからまた攻撃するけどなんか毎回こうだとマヌケに見えてダサいからここんとこ改善すべきだな
まずは新武器でスピア、ガンスピア出して突き3回終わったらスピアの場合頭上で素早く槍を回転させて闘気をチャージしそこから闘気突きに攻撃を繋げられすかさずまた3連突きの繰り返し
ガンスピアの場合は三連突き後クイックリロードかリロードに繋げられリロードから三連突きに繋げられる
こんな感じで他武器に関しても攻撃コンボ繋げるためのアホ回避を改善してほしい

 

30: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 09:48:12.58 ID:x/x3mo54.net
ガードに関しても改善すべきだ
突き攻撃後回避行動はできるのにガードに繋げられないのはおかしいだろ
片手剣、大剣なんかもそうだ斬り攻撃後回避行動できるのになぜガードに繋げられないんだ

 

31: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 09:55:46.44 ID:PeeySFCd.net
>>30
正確にはガ突きはきちんとガードに移行してる
ただ、以前その突き→ガードまでの隙があまりに無く
ガード突きして腹下いれば大体攻略可能という自体を招いた経緯あり
ガ突きにも回避入力が有効な為、扱う側の判断でガードか回避か選べるとも言える

 

32: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 12:39:04.04 ID:x/x3mo54.net
もしスピア(両手槍)が新武器で出るとしてもスラッシュアックスみたいなダサいナックルガードはいらない
それと斧モードのようなダサい構えやモーションも御免だ
あと毎回毎回思うんだけど太刀とか武器の構え使いまわしひどいねモンハンって
太刀の猫背構えダサいからなんとかなんないかなー

 

33: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 12:48:16.57 ID:PeeySFCd.net
構えモーションを武器毎に採用したら
武器モーション削るかもな

 

34: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 13:52:26.43 ID:x/x3mo54.net
それなら誰得なムービーとかストーリー削って容量増やせよって話だけどな
毎度毎度思うんだが開発の努力する方向性がおかしい
特にP3の宅配猫とか使わねえよ
ベースキャンプに必要なのは行商だろーが
客のこと考えないで自己満足な開発ばっかやってウンザリだわ

 

35: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 14:18:22.93 ID:QzGAXEdX.net
突きと砲撃の火力底上げが別なのが無駄スキルポイントだよなwo(`ω´*)o

 

37: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 20:14:54.66 ID:ZlzoicNl.net
>>35
同意
他武器と違って中途半端な火力になるからスキルポイントをあまり求めないでほしいね
大剣の溜め短縮ぐらいのスキルポイントで十分バランスとれるのに何やってんだ開発は
武器種別に専用のお守りみたいなアクセサリー例えば勲章にスキルポイント機能を作ってスキルバランス改善させることとかもできるだろ
武器別の勲章は武器一種類につき100回、500回、1000回武器使用で下、中、上とよりスキル性能のいい勲章を入手可能というエクストラ要素で頼むわカプコン
で、これなら炭鉱夫やめられて武器極められて一石二鳥だな
というわけで次回作のお守りと発掘武具はリストラで

 

39: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 09:18:56.25 ID:ob8wIa4k.net
>>37
一種類の武器を極めたらその武器種限定で勲章スキル発動すればバランスがとれるな
今までのモンハンはいつまでたっても成長しない人間らしくないゲームだからRPG的なスキル習得要素もあるといいよな
地図スキルとか千里眼スキルもクエスト回数、討伐回数で勲章獲得でスキル発動できてもいいな
あと護符と爪も店で買ったり調合したら手持ちしなくても勲章スキルで効果発動できれば便利だな
毎度毎度地図取り、千里眼飲み、ペイントボールは面倒だから今までの作業間を改善する要素はほしいわな
オトモに関しても隠密+広域飲み専のヒーラー的なオトモがほしい
あとある程度切れ味悪くなったら速攻で超高速砥石で整備したり、弾、ビンがある程度なくなったら自動で調合といったメンテナンスサポーター的な特殊スキルを持った隠密オトモや
ミニマムボウガンを装備したサポートガンナーの隠密オトモもほしいな
今までのだと笛吹いたり隠密なしで接近するから敵に狙われてすぐ死ぬ役立たずだったから実戦で使えるオトモのプログラミングをすべきだな

 

41: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 10:42:27.23 ID:IAGXbMdo.net
>>37
全武器1000余裕越えの俺はニート

 

42: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 13:07:30.84 ID:yYKF6lI0.net
>>37
フロンティアの武器種特化スキルのある秘伝防具みたいなスキル補助システムはほしいよな
防具じゃなくて勲章でスキル発動するわけだけど片手剣を1000回まで使って双剣を使いたくなったら今度は双剣を1000回使って双剣の勲章スキルを獲得する必要があるわけだが
お守りで炭鉱夫やるより1000回で確実に武器専用スキルが発動するなら勲章スキルの方がまだ良心的だな

 

38: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 00:05:05.08 ID:yYKF6lI0.net
片手剣に盾装備考えた開発も無能
これじゃあ右手に片手剣装備だけしてキリトプレイできないじゃないか

 

45: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 03:15:11.03 ID:ZmGluEPW.net
P3のオートガードガンランス偉大だった
ガンランスはデフォルトでオートガード付きで砲撃後、クイックリロード後にオートガードできてもいい
そうでなければ移動速度を犠牲にしてまで盾を装備する意味はない

 

46: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 06:08:30.51 ID:f5zwug0H.net
本家のガンスは地味すぎるがな
Fの属性砲みたいハデハデなのを望むわ

 

47: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 09:53:56.62 ID:dU3W1wTj.net
モンハンのダメなとこって一度作った武器のクソアクションを引き継ぐとこだな
溜め砲撃なんて使わねえよトロい割りに大剣より威力ねえわで存在価値ゼロ
話にならない
>>46の言う通り本家のガンス地味すぎだよ
フロンティアの開発部に頭下げて技術提供してもらえよ大阪の無能開発部さんよお
そうでもせんと次回作出ても買わねえからな

 

49: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 11:29:13.52 ID:XYQs4/0R.net
ガンスは浪漫武器だな
p3でアホみたいに強くなるのが間違い
俺がソロでアルバ狩れるってどーいうこどたよ

 

54: 狩りに行こうぜHR774 2015/03/03(火) 20:49:03.62
ガンスで体力削られて死ぬところでMH4Gはやめました
敵強すぎ遊べないから
で、飽きた
ウカムのビームで即死するしガンスが弱くなってモンハンがつまらなくなった
遊べない
楽だし時間はかかるけど敵のモーション見てガードとか楽しいとか思えたが
納刀も遅いから死ぬし何が楽しいのかわからんわ

 

この記事へのコメント

  1. 1 No Name 2015/03/13(金) 18:57:49

    槍が重量化したから機動力が落ちてんだろうが…両手持ちにして機動力上げるとか無いわ。
    ただクイックリロードからステップやガードが出来ないのはおかしいと思う。
    砲撃と突きのバランスは突きもできる砲撃武器にするべきじゃないかなぁ。砲撃Lvもっと増やしてさ。

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