【MH4】スラッシュアックスの強みがイマイチ分からないんだが

[コメント(11)]

話題の記事一覧

866: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/15 19:27:30 ID:BH/GxkbN
スラッシュアックスの強みがいまいちわかりません。
あの武器はイメージ的には剣士版ヘビィボウガンみたいなものですか?
ガードがないガンランス並みたいな使いづらさで
イマイチ使う気にならないのですが…

 

869: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/15 19:33:36 ID:RhkI+Sti
>>866
特徴としては斧の縦方向のリーチの長さだね
剣モードの定点火力も悪くないので総じて尻尾切りが得意
一方で移動面にやや難があるのところりんからの剣モード切り上げの優秀さから回避距離と相性がよく、剣モードで張り付いて戦う関係から回避性能との相性もよい
ただしやや範囲が広いことから瞬間火力最大の斧振り回しとかが味方を巻き込みやすく注意が必要
変形しながら戦うの楽しいしいい武器だよ

 

874: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/15 19:36:25 ID:BH/GxkbN
>>869
なるほどー、わかりやすくありがとう
斧も結構使うんだね
ずっと剣だけで開放突きばかりする武器かと思ってた

 

877: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/15 19:41:17 ID:JotHx/bl
忘れてた剣モードはデフォ心眼だから硬いとこ壊すのにももってこい

 

880: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/15 19:44:49 ID:a41FBUxH
剣モードの弾かれ無効が地味に強い
PTで混戦になってなかなかいい肉質のところに陣取れない時なんか
固い部分もマイペースでザクザク出来る(効率的ではないけどね)
リーチも長いし変形のせいで難しそうに思われがちだけども
どんな敵ともオールマイティーに戦えるクセがありそうでクセのない武器ですよ

 

883: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/15 19:48:24 ID:BH/GxkbN
>>877
>>880
デフォ心眼とはすごい!

 

888: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/15 19:54:08 ID:DoqZhWi0
>>883
補足すると緑ゲージ以上だけね。
リーチの長い斧と、心眼+定点攻撃の剣で、部位破壊の達人になれる武器です。
楽しいよ。

 

895: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/15 20:08:23 ID:A2dedqSG
>>888
緑じゃなくて黄色ゲージ以上ね>弾かれ無効
さらに言えば斧モードの斬り上げは手持ち武器の中では最もリーチが長く
尻尾切りには最適
剣モードは弾かれ無効に加えて定点攻撃に優れているのでやはり尻尾切りに向いてる
あとは思ったほど癖が少ない

MHP3rdの動画で申し訳ないけどこの動画が役に立つと思うよ
操作系を3DSのに置き換えてくださいね
細かい操作が違ってるけどwikiなりで調べるといいよ

 

870: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/15 19:34:43 ID:DoqZhWi0
>>866
変形機構や必殺技チックなものが好きな人向け。
あと、攻撃派生が複雑なのとゲージ管理のために、比較的頭を使う必要がある方の武器です。
平たく言うと、バカには使いこなせません。

 

871: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/15 19:36:14 ID:JotHx/bl
>>866
例えがよくわからんけどイメージとしては防御を捨てて攻撃重視な武器
実際は切れ味レベル+1以外は回避距離等つけて回避するけど
強みとしては一部打点高め、一点攻撃可能、ディレイが効く等やってみるとそこそこ使いやすい

 

875: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/15 19:39:01 ID:BH/GxkbN
>>870
なるほど
玄人向きなんですね
>>871
ガードがないのに動きがとんでもなくトロいという点で共通しているかなと思ったからです。
その分使いこなせばとんでもない攻撃力も出るのかなと
回避距離は必須っぽいですね
ありがとうございます

 

引用元: http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1384406503/

この記事へのコメント

  1. 1 No Name 2013/11/16(土) 15:44:36

    >>870何こいつ、気持ち悪いな
    スラアクは一見すると重量級でもっさりしてそうだけど実際はステップでモンスターにぴったり張り付いて立ち回る武器だね
    恒常的に攻撃できるのが魅力

  2. 2 No Name 2013/11/16(土) 15:54:01

    なんか二回斬り追加されたて火力自体は上がったんだろうけど、
    他の部分が弱体化された印象があるな
    二回斬り使わんと火力が微妙になるから使いにくくなった

  3. 3 No Name 2013/11/16(土) 18:17:52

    「回避スキルは攻撃スキルの一種である」という概念を体現した武器ではある
    既存の武器で言えば回避ランスに近い

  4. 4 No Name 2013/11/18(月) 16:20:30

    知っててもあまり使わないけど、段差通常降り中にリロードするとちょっとリロードが早くなる

  5. 5 No Name 2013/12/04(水) 16:25:30

    みんな、デフォ心眼にとらわれすぎですよー
    攻撃時に風圧無効があるのに
    斧、剣両方共風圧無効は使えるし・・・・・・。

  6. 6 No Name 2013/12/14(土) 22:49:12

    スラッシュアックスは痒いところに手が届く万能剣士武器なので、他の武器のデメリットと比べるとこれといって特に不満に思うところはありません。
    というか、今回のスラアクは発掘武器が強すぎてお話にならない(笑)。
    攻撃時はスーパーアーマー効果も付きますし、回避距離UPと強走薬グレートを組み合わせればかなり強いですよ

  7. 7 No Name 2014/04/02(水) 01:22:16

    馬鹿に使えこなせないけど
    すごいやつが使ったらとんでもない火力になる

  8. 8 No Name 2014/05/30(金) 18:17:33

    馬鹿には使いこなせない(キリッ)とかまさにお子様の思考だね
    「すごいやつが使ったらとんでもない火力になる」なんて具体性の欠片もない表現してる時点で知能も精神性も低いお子様だと気づけないところが滑稽な子供そのもの
    そもそもゲームの上手い下手に馬鹿も天才もないんだけど、どうせ意味も理解せずに連呼しているんだろうね
    勉学や仕事を放棄してゲームばかりやっている正真正銘の馬鹿こそ現実と反比例してゲーム内じゃスキルアップするもんだよ
    頭が良いorまともならちゃんとやる事やって社会や他人と面して生きているから、余程の金持ち以外は一円にもならないゲームをやり込んでいる時間もないし価値も見出さない
    時間は有限でゲームの上手さなんて糞程の価値もないと早く気付けるといいね

  9. 9 No Name 2014/06/04(水) 21:16:07

    で、なぜこんなところで一円にもならない書き込みを

  10. 10 No Name 2014/06/20(金) 20:07:57

    よく言えば相手を選ばない。悪く言えば早い相手にはちょっと辛い、それと器用貧乏な武器

  11. 11 No Name 2014/09/07(日) 23:14:18

    やたら遅い上モーションルートに癖が強いわりに威力がいまいちなオノ。ベタ足納刀遅いくせして手数も威力もいまいちな剣。属性開放突きは倒れてる所に当てても当てきれないか反撃食らう可能性が高い。オノぶん回しは倒れてる相手になら凄い強い。
    使ってみて惚れたならともかく強さだけ求めるなら手を出さない方が良いぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください