モンハン4の改善して欲しいところ挙げるとキリがない

[コメント(14)]

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1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/03 15:20:07 ID:9EO432J70
触れるだけで上れそうな段差だったら吹っ飛んだ時普通に上らせてくれ
小さな段差ですら壁ハメになってリオ夫婦にボコられた

21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/03 15:29:43 ID:aUM3MNcX0
>>1
下手くそなら素直にこやし使っとけよ

 

24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/03 15:34:03 ID:9EO432J70
>>21
こやし外しちゃったよぅ…その隙に突されたよぅ…
改造は今後も改良されないというか、仮に改良されたとしても突破されるんだろうな
頼むだけ無駄な気もしてきた、改造厨の執念怖い

 

2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/03 15:20:26 ID:M62CIIT/0
ハードをマシなものにする

 

11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/03 15:25:01 ID:9EO432J70
>>2
ハードは俺も初3DS版だったけどそこまで悪くもなくね
グラフィックはPSPが10点ぐらいだとして、今回3DSは8か9とかそんなもんだろ

 

3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/03 15:20:48 ID:1d1xFQeG0
段差が邪魔
エリアチェンジ多すぎ

 

4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/03 15:21:54 ID:UhDh7KSF0
簡易標準の移動速度が遅い

 

5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/03 15:22:00 ID:2m2G0E1+0
キック

 

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/03 15:22:20 ID:6G3p2/ZxO
オンで部屋たてるときに募集文書かせてくれ

 

7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/03 15:22:26 ID:C2AoXGXA0
チャット

 

8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/03 15:23:58 ID:V21eTXXx0
運搬クエなくせ

 

10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/03 15:25:00 ID:UC04MjhG0
>>8
運搬は名物だろ

もんすたーもっと復刻しろ
 

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/03 15:26:49 ID:V21eTXXx0
>>10
ならせめてキークエにするな

 

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/03 15:25:58 ID:9EO432J70
>>8
なくせとまでは言わないが減らして欲しい
あと納品物のドロップ率の少なさ改善だな…燃石炭とか

 

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/03 15:24:34 ID:w7QA3iI/0
ギルクエの派生
武器種装備を探索と同じにしろ

 

12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/03 15:25:37 ID:7RC0Rdhg0
背中乗りはある程度弱らせてから出来る、とかにしてほしかった探索は面白くない、モガの森のほうが良かった

 

14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/03 15:26:43 ID:yD8zk6j+i
3の水中戦は3DSでクソやりにくかったな

 

16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/03 15:27:26 ID:O+OjNKeK0
本田マジグッジョブ

 

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/03 15:27:55 ID:6C/xAJuI0
精算アイテムをクエスト途中で納品できるようにしてくれ(卵や灰水晶含む)

 

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/03 15:28:05 ID:j+7FhLKA0
クソインターフェース

 

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/03 15:28:10 ID:Gs4ooinf0
オンライン集会所でのキック機能付けてくれよ~

 

20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/03 15:28:16 ID:/XVGVcM70
段差とオンライン機能とギルクエ

 

22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/03 15:31:02 ID:ln6sx40d0
上位モンスの体力
ソロで30分はかかるんですけど

 

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/03 15:42:15 ID:jduO0G8J0
>>22
最弱武器に近いガンランス使ってるけどさすがに30分はないわ

 

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/03 15:31:18 ID:5mXsyaip0
・キック機能実装しろ
・チャット定型文少なすぎなめてんのか
・アイテムマイセットもだよわかってやってんだろ
・発掘装備とか超絶ふざけた要素はやめろ。せめて出てくるのは素材にしろ
・ギルクエはまあいいが穴多すぎんだよ
・改造スルーしてんじゃねえぞカスが
・傾斜つけるならガンナーの操作をもうちょっとどうにかしろ
・段差つけるならもうちょっとどうにかしろ
・早くしてディレイ無くすだけの糞強化はマジでやめろ
・百歩譲ってクシャはあれでいいが銀蒼レは翼もぐぞこの野郎。金レもだよ思った以上に浮かんできてとどまるところを知らなかった
まだ出てきそう

 

25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/03 15:34:30 ID:udDrpV83P
段差降りるときはどんな角度でもいけるのに上りがシビアすぎ

 

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/03 15:34:35 ID:AjWHuL5w0
多くのヘビィがリミカすらできないレア度で強化打ち止め

 

27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/03 15:35:44 ID:IoSGgDMgi
上位で大地の結晶をドロップする様にする発掘研磨武器の仕様変更
今のままじゃ、只のハクスラゲー
武器ではなく、強化限定に達した武器を
さらに強化できるチケットを高レベルギルクエでドロップに変更して
切れ味、攻撃力、スロット、属性などを
累計三回強化できるようにする
低レベルからは
着色、防具デザイン、旅団ポイントに変換出来るチケットをドロップ
現状、低レベルギルクエを
やる意味がなさすぎる

 

28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/03 15:40:09 ID:IoSGgDMgi
発掘武器仕様がこのままなら
せめて
未研磨のまま分解して変換させてくれあと装飾品一気に外せる様に頼むわ

 

29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/03 15:40:47 ID:Pn4BQd5x0
今回だけじゃないけど連続で攻撃された時の気絶って必要か?
何もできずに殺されるのはちょっと・・・

 

31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/03 15:42:43 ID:9EO432J70
>>29
基本短い間に三回攻撃食らうとピヨるよな
ジンオウガ相手は油断するとすぐピヨるから気が抜けない

 

32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/03 15:43:48 ID:AjWHuL5w0
三回攻撃くらってまだ生き残ってるくらいの難易度ならピヨらなきゃヌルゲー過ぎるんじゃね

 

引用元: http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1383459607/

この記事へのコメント

  1. 1 No Name 2013/11/04(月) 18:39:17

    これだけ不満があるのなら、なぜカプコンに直接言わないのだろうか…こんなところで嘆いたってカプコンには届かず、その改善点が改善されず次回作が出てしまうというのに…

  2. 2 No Name 2013/11/04(月) 19:51:01

    いや直接言ったら改善されると思ってるの?第一文句言われなきゃ改善出来ないような開発に未来はないだろ
    今作は良い点も多いがそれと同様にあるいはそれ以上に悪い要素も多いんだよな
    丁寧に作ってけよ、昔みたいに人選ぶゲームで問題ないわ

  3. 3 No Name 2013/11/04(月) 23:04:09

    やり込むほど楽しいゲームじゃなくてやり込むほど作業感が増して飽きてくるのはなんとかしてほしい
    敵の理不尽な強化とかランダム地雷のことじゃないぞ

  4. 4 No Name 2013/11/05(火) 01:11:33

    それを言うならやり込まなければならない、或いはやり込み要素が豊富なのに、だろ
    その文だとやりこまなきゃいいじゃんで終わっちゃう

  5. 5 No Name 2013/11/05(火) 14:28:15

    こうやって悪い点がぞくぞくブリブリ挙がる理由は、個人的にはMH4から開発の気概を感じられないからなんだよなあ。
    今の開発姿勢を見てもコンテンツを無駄に長続きさせようとしてるのは明らかだし、最近じゃGありきの甘い調節が目に付く。
    そろそろ本格的に骨格とかモーションみたいな根幹のシステムをゼロから見直すレベルの調節をしないと、見限るユーザーも出てくるだろうし、最悪MHブランド自体が衰退してくぞこれ。

  6. 6 No Name 2013/11/05(火) 17:00:39

    初代から今までやってきたけど
    本当にひどすぎ
    買ってやって2時間ほどやって飽きて買った店とは違うところで売った
    pシリーズはバランスもよかったのになんで3dsになってからおかしくなったのか疑問に思った
    長い武器講座が終ってある程度装備整えてオンラインいったけどいきなりコメントが 来るんじゃねえ!!だった
    課金もあり今作は本当にひどかった なんでこうなったんだろう…

  7. 7 no name 2014/07/23(水) 23:18:54

    ガンランスの盾を外して機動力を太刀並に上げて弾丸数増やして斬り攻撃メインでガンブレード的な戦闘をしたい
    ライト、ヘヴィボウガンの発掘武器で
    バールダオラ
    グラビドギガロア
    グランダオラ
    のような感じの
    ボウガンの弦が見えなくていかにも銃ぽいやつ出してくれ
    ヘヴィボウガンの新武器のデザインもこんな感じのいかにも銃ぽい奴をどんどん出してくれ
    レイアのヘヴィはボウガンの弦が見えなければ恰好いいのに非常に惜しい
    ライトボウガンに関してもボウガンの弦が見えなくていかにも銃ぽいバールダオラのようなのをどんどん出すべきだ
    細かい世界観とかの設定を無視して武器の格好良さを追求すべきだ

  8. 8 no name 2014/07/23(水) 23:19:50

    太刀の超強化求む!!
    まずは毎度毎度お馴染みの鍬持って畑耕してる農家みたいな隙だらけでトロくてダサい攻撃モーションの改善だ。セフィロスの攻撃モーションや剣道の剣術を真似て少しはマシにするべきだ。重い武器を軽々と扱うのってすげえかっこいいから太刀はモーション軽くして手数武器にするべきだ。今のままだと中途半端で弱いしイライラするしロマンもない。魔術師マーリンのシーズン1の9話の両手剣の騎士やベルセルクのガッツとか様々な映画やアニメを参考にして激しく素早い剣の打ち込みやかっこいいロマンあふれる攻撃モーションをモンハンの太刀でもできるようにするべき。グラディエータービギンズなんかはそれらを積極的に取り入れて非常にかっこいいモーションがあるいいゲームだからモンハンも見習うべきだ。
    剣の攻撃モーションの音もなんとかならないものか。毎度毎度同じで飽きるぜ。FFは進化してるのにモンハンは使い回しばっかだ。
    鞘の廃止で納刀、抜刀速度を大剣と同じにするべし。鞘はダサいしあんな長い刀身を鞘から納刀、抜刀するのは無理があるし無駄だ。
    太刀の剣の構えをセフィロスと同じ上段の突きの構えもしくは剣道の五行の構えに変更。今までの猫背構えは超絶ダサいので直ちに変更すべき。
    三色のカラフル練気システム及び大迷惑斬りの廃止。火力の安定性がいいMHP2Gシステムに変更するべき。練気ゲージがMAXになったら特別な気刃斬りを出せるようにするべき。例えば八刀一閃など。
    斬り下がり、移動斬りの移動速度をMHFGの真鬼人回避並にすべき。今までの移動速度では遅いため回避行動が間に合わないので素早くするべき。
    気刃踏み込み斬りを出したあとで斬り下がり、移動斬りに繋げられるようにするべき。間合いをうまくとるのが太刀の優れたところなのになぜそれを活かさない。

  9. 9 no name 2014/07/23(水) 23:20:26

    斬り上げ後、気刃三連斬り後に突きを出せるようにするべき。何か縦斬りだと攻撃が間に合わないけど突きでコンボをうまく繋げられる場面が結構あるんだよな。
    Aボタンの突きを溜め突き、大剣のモーションの溜め斬り、大剣と同じモーションのなぎ払い、ランスと同じモーションの左片手三連突きのどれかに変更すべき。突き一回だけってのはあまりにも地味だからぜひとも左片手三連突きもしくは左片手三連上段突きにしてもらいたい。
    回避後にAボタン、Rボタンで攻撃に繋げられるようにするべき。Xボタンのはあるのになぜまだないのか。
    発掘武器で黒刀終ノ型を出すべき。一番かっこいい黒刀を出さないでどうするんだカプコンよ。
    三色のカラフル練気システムは刃がまるで子供のオモチャのようにカラフルに光って超絶ダサい。即廃止すべき。
    その代わり練気ゲージがMAXになったら属性持ち武器なら例えば火属性なら炎のエフェクトを刃につければかっこいいし、無属性なら斬れ味の最高の色の紫の斬れ味のエフェクトをつければかっこいい。もちろん紫の斬れ味のエフェクトを太刀の刃につける場合、斬れ味のアイコン同様に点滅する仕様で頼む。あ、発光武器の場合火属性だと例えば緑発光なら緑色の炎のエフェクトになると邪王炎殺剣みたいだし魔剣士のようでかっこいいな。
    白黄赤のカラフル練気ゲージの点滅の仕方だとチープな蛍光灯のような激しい点滅だから発掘武器の発光武器のような点滅もしくは斬れ味アイコンのような穏やかで上品な点滅の仕方にするべきだ。といってもカラフル練気システム自体低火力につながるバランス崩壊システムだから2Gシステムに変更するべきなのだがな。
    まあ、色々と書き込んだが俺の理想の太刀は練気ゲージがMAXになったらROのツーハンドクイッケンみたいに超人化して攻撃速度を上げて太刀で敵に素早く激しい打ち込みができればそれでいいんだがな。

  10. 10 no name 2014/07/23(水) 23:21:06

    太刀には練気、すなわち気という概念がある。
    ラージャンはスーパーサイヤ人のように超化できるわけだが
    気という概念があるならばハンターも練気ゲージがMAXになればラージャンのように超化できるはずだ。
    練気ゲージがMAX時の時鬼人化し一定時間超人モードでいられるようにすればいいのだ。
    PS2のベルセルクというゲームにバーサークというシステムがあってだな
    それを太刀でも真似て一定時間無双状態になれれば最高なわけだ。
    そうそう、白黄赤の三段階の三色練気システムはもうオワコンだからいらないよ。
    モンハン5からはもう三色練気システムは出さないでくれよな。
    もうゲージを気にしてせかせか狩りをするのはうんざりなんだよ。
    頼むぜ
    じゃなきゃモンハンはもう完全に終わりだぜ
    間違いなくな

  11. 11 no name 2014/07/27(日) 04:29:11

    太刀
    広い攻撃範囲を持つ、隙を見せない立ち回りが出来る武器。
    練気ゲージを消費して繰り出す「気刃斬り」はモンスターに
    弾かれずに攻撃することが可能。
    「気刃斬り」の連続攻撃で最後にフィニッシュ技「気刃大回
    転斬り」を繰り出すことが可能。モンスターに当てると
    ゲージの色が変わり攻撃力が上昇するといった特徴がある。
    異議あり!!
    隙を見せない立ち回りが出来る武器だって!?
    気刃大回転斬りは隙が大ありですぞ!!
    なんせ無駄に恰好つけて大振りな攻撃後納刀までする始末ですしな。
    まるで戦隊もののヒーローのような決め技で全然決まってないしなんなんだよこれ!!
    しかもこの大回転斬りを当てないと火力が上がらない糞システムときたものだ。
    これのどこが隙を見せない立ち回りが出来る武器なんだか。
    それにトロくさい縦斬り二回、気刃斬りⅠ、移動、斬り下がりも隙が大ありだし。
    P2Gシステムに即改善するべきですぞ!!

  12. 12 no name 2014/07/27(日) 04:29:38

    今後太刀はMHP2Gと同じワン練気ゲージシステムでMHFGの双剣を真似てゲージMAX時にR+A+Bで真鬼人化し剣の構えを上段の構えや八相の構えとかの攻撃的な構えに変えてゲージが切れるまでバーサーク状態でめちゃくちゃ暴れまわれるようにするのが一番だ。
    もちろんバーサーク中は練気ゲージは気刃斬りしても減らず、バーサークにより徐々に減る感じで30秒ぐらいバーサーク状態を維持できて剣を振る音はラージャンの連続パンチの轟音という仕様で頼むわ。
    なんつーか今の太刀じゃ両手武器なのに暴れ足りないからスカッとしないんだよな。
    大剣は一撃が重い感じで、スラッシュアックスは連撃と大剣に近い重い攻撃だけど太刀っていまいちぱっとしないんだよな。なーんかすげえ地味なんだよなー。
    大回転斬りは超ダサいし。三色ゲージは面倒で低火力バランスブレンカーな上におもちゃみたいに刃が光るし。スラッシュアックスより手数で圧倒するしか太刀のいいところを出せないよな。
    まあ、ついでにだが新武器でナックル(パワーパンチグローブ)はいつ出すんだよカプコン。
    ナックルで闘気ゲージ溜めてラージャンみたく超化してボクサーみたいなラージャンパンチ(連続パンチ)で敵をボコボコにしてーんだよ。もちろん連続パンチはラージャンの轟音付きでな。
    トンファー出したんだからそろそろナックル出せやい
    もしナックル出したら次は火薬でパンチ力、パンチ速度を上げる武器のガンナックルで頼むわ
    そうそう、カプコンさん、使い回しなら俺のアイデアを使い回してくれよな
    もちろんセンスの悪い改悪なしで頼むよ

  13. 13 No Name 2014/07/27(日) 18:30:04

    気刃斬りⅠを廃止しジャンプ気刃二連斬りの地上版にして気刃斬りⅠの出だしの速度の遅さをなんとかするべきだ
    そして気刃斬りⅢの後の大回転斬りを廃止して気刃二連斬りの地上版に変えればいいのだ
    太刀の強化は最低限これだけはやるべきだ
    まだ間に合うぞカプコン
    早く太刀を強化するんだ

  14. 14 No Name 2014/07/28(月) 22:13:32

    ライトボウガンのリミカを速射強化にして
    今までのタン タン タン タンってトロい速射を
    タタタタンって間を空けずにマシンガンのように撃つべし
    超速射とまではいかないが高速射ぐらいの強化はやってもゲームバランス的に調度いいもんでしょ
    頼むからライトボウガンでもソロ狩りを楽しませてくれよ
    弓、ヘヴィばっか優遇でずりいよ
    ライトのリミカは全弾リロードか高速射かを選択できるようにすべきなんだよ
    ヘヴィも同様にリミカは今までのタイプかグラビーム(波動砲、火炎放射)かを選択できるようにすべきだ

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