ぶっちゃけMH4よりMH3Gの方が良作だと思う

[コメント(15)]

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1: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:13:33.07 ID:AJN/+aj40
散々遊んで比較した結果、MH3Gの方が面白いわ

2: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:14:45.19 ID:hAkI7n7J0
記録帳とHRうp

 

3: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:15:17.13 ID:gWin8gi40
シリーズ物って初めてやったやつを評価しがちだよね
まあ俺もそうかなーでも4はGないし
ちゃんとエンドコンテンツまでやった?

 

28: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:32:57.09 ID:NimEdtzZ0
棒が最高に楽しい4
ルナルガ以外いい感じにまとまってた3G
初めてモンハンに触れた2G
この三つに優劣など付けられない他はやった事無いから評価できない
よって4=3G=2G>>3rd

あ、3rdを語って無かったか
うーん、うまく言えないけど150時間でもういいやってなった
150時間をそこらのゲームと比べて多いと見るかモンハンにしては少ないと見るかで違うと思うけど
 

4: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:16:59.95 ID:XBkB4CwF0
3Gも悪くはないけど4のが良いかな
4G出たら間違いなく4Gだろうけど

 

5: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:17:21.59 ID:J9Dys2MU0
武器削除は怒っていい

 

6: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:18:22.07 ID:T6ZdLpv50
そんなことはない

ラギアはモンスの中で一番好きだが
 

7: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:18:59.52 ID:AJN/+aj40
ストーリーは完全に3Gが上だと思っているわ
4は熱さが足りん

 

38: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:41:05.41 ID:W2StefZq0
>>7
確かに
ストーリー重視とか言ってた割に
えっ?
って感じだわ

 

43: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:46:28.53 ID:0Syn0qXX0
>>7
まあ確かに最後ちょっとあっさりし過ぎかもね4
もう少し盛り上がりが欲しかったかも

 

54: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:54:29.27 ID:FsY2PfEhP
>>7
これ。
っていうか今回はストーリーってほどのストーリー無いよね。あと砂漠の決戦はラオの要塞や海中の決戦より絶対つまんない。

 

8: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:19:15.12 ID:T9NIsOxb0
3Gの方が戦ってて楽しいけど水中戦あるから4で

 

9: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:20:40.45 ID:ZWuTox2o0
ハメ殺しの多さや改造関係を除けば4は最高

 

10: かてきん ◆KEvdKzCTYE 2013/10/17(木) 00:21:26.02 ID:1TJnXOUv0
乗っかりは、モンスターがへばってる時だけ、とかでも良かったかも
簡単な割にリターン大きすぎてみんなこれ狙いばかりになる

 

11: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:21:44.99 ID:AJN/+aj40
モガの森は居心地が良かった、4にも出すべきだった
樹海? 帰れ

 

12: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:21:45.59 ID:Xz39kP9k0
4Gはもう少しだけステージ増えてくれたらいいなあ…火山使い回しだったし…
探索も地形のバリエーション出してくれれば言うこと無いんだけど

 

13: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:23:38.74 ID:AJN/+aj40
HD版が比較対象になるがオンラインのハンターの民度も4より全然高いわ

 

14: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:24:55.66 ID:oKzdquZT0
水中は見づらいだけで面白くなかった
立体機動の方が面白いわ

 

17: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:27:35.43 ID:XBkB4CwF0
>>14
水中は面白いよりも癒される
水中戦は微妙だったけど

 

15: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:26:35.08 ID:hN47b0dD0
どっちも面白い
はい、終了

 

16: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:26:51.49 ID:zyZXGk2t0
どれだけやって、そう言ってるのか知りたいから
両方のギルドカードアップしてくれ

 

18: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:27:59.28 ID:xy3HPLq60
4はソロの集会所上位~に関しちゃ論外レベルにストレスたまりまくる糞出来だと思う。
絶対マルチ前提だあれは

 

19: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:28:24.44 ID:OPHmnq+m0
オンラインが酷すぎモンハン4で改造クエ以外を貼ると文句を言う奴ばかりな件
もやし ?@dmcgam 8分
MH4ようやっとテオがレベル100になった。モンスターが動くと文句言う輩ばかりだったせいでかなり難航した。「改造じゃないなら先に家よ、詐欺じゃねえか」「改造クエないのかよしね」「敵動くとめんどくさいじゃん」なんなのこいつら

 

20: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:29:19.99 ID:By+bbV6Z0
水中とか二度とやりたくない
ちな片手

 

24: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:31:47.57 ID:+nClZ7kpi
>>20
お前の名前がちなとか別にどうでも良いんだが

 

21: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:29:27.09 ID:d8M5EOUS0
グラフィックは3Gの方が好きだった

 

22: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:31:04.70 ID:0Syn0qXX0
素材が目的の人とモンスター狩るのが目的の人と2パターンいるんだよな
前者はソーシャル依存者で後者はモンスターハンター

 

23: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:31:37.08 ID:QZbZtwik0
段差は本当に上手い事やったよな
既存のモンスターも多いのに何の違和感も無く調整されてて
しかも面白いし

 

25: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:31:53.46 ID:89LNdtkk0
4やってからだと3Gは物足りない
だが水中ガンナーは楽しかったわw

 

26: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:32:03.10 ID:8u+cSK9c0
俺は水中あんまり好きじゃなかったから4の方がいいなぁ
あと色合い的にも3や3Gの淡いものよりも4の原色系のどぎつい感じの方が好み

 

27: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:32:08.53 ID:9hxPAL6D0
3Gは村の雰囲気とソロでの難易度がシリーズ最強だと思うの
4は村を転々とするから愛着湧きにくいしソロでの難易度は糞ゲー過ぎる
全部チャチャンバ居ないのが悪いんや!

 

32: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:36:55.89 ID:hAkI7n7J0
>>27
3Gも4も村は簡単過ぎ
まあ奇面族に比べると猫は使えんし可愛くないな

 

29: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:34:58.29 ID:pwbKKJrRi
4のソロそんなに難しいかな?

 

34: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:37:21.27 ID:gWin8gi40
>>29
ソロ専だけど桜レイアで積みかけたぐらい
キリンのおかげでレア7武器も手にはいるし

 

35: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:37:32.38 ID:2oOkZwb+i
>>29
銀レウスとか狂竜ガルルガとかちょっと速すぎる

 

30: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:35:50.25 ID:4LBJ9re60
水中綺麗で泳ぐのは好きだったな、戦闘は勘弁だけど。
あとオトモ作成できるようになっても全然愛着が湧かない、完全に空気だわ。
チャチャンバは可愛かったなぁ、ストーリーも3Gが謎部分もあってワクワクした。
4はPTの装備がちゃんと反映されてるムービー演出だけが良かった。
そもそも猫より犬派の人にはアイルーって存在価値無いよね。

 

36: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:38:33.85 ID:3IR2Tw6k0
それはない
オトモアイルー最高だし
地形変化とか乗りとか4のほうが楽しいわ
操虫棍が扱ってって気持ちいい

 

37: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:40:08.80 ID:EY0xsuRY0
フィールドは3Gのに段差が加わった形が個人的に一番理想だったかな

 

39: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:41:13.72 ID:YL0Q/DRS0
段差がいいって頭おかしいだろ病院行け

 

40: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:41:41.60 ID:W2StefZq0
>>39
お前未プレイか?
あれはいいもんだ

 

45: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:47:43.91 ID:QH9Lt2Uo0
>>39
段差無しのマップとか糞も良い所だろw
虫棍使わないギルドクエはストレスマッハ

 

41: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:43:28.84 ID:UQLDFykD0
難易度的には3のが上かな
3>>4>>>3G>>P2G>>P2>>>>>>P3
ぐらいだと思う3Gはナンダカンダいって携帯機の系列というかオン無しソロでも行ける難易度
4は基本オン前提の調整

 

46: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:48:37.71 ID:3IR2Tw6k0
>>41
難易度は3Gのほうがキツかったね
やっぱオンでみんなとやれるのはいいね

 

42: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:44:05.44 ID:YTjqE3I60
ルナルガほどソロ狩り楽しいモンスが4にいない

 

48: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:49:58.93 ID:cYWv2iYv0
段差はなれると超楽しいよな

 

49: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:50:21.38 ID:UQLDFykD0
村シナリオはやっぱ3が最強
3Gはカヤンバ可愛いけどやはり多少蛇足感あり。
4は3の焼き直し感はあるがそれなりに熱い間のユクモ村がガッカリ村だったのが惜しまれる

 

53: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:54:29.05 ID:3IR2Tw6k0
>>49
ユクモは4の防具でかなり優遇されてるよね
ユクモ天装備マジ優秀
これしばらく脱げないや

 

50: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:51:07.95 ID:pwbKKJrRi
生産武器にこれつえええええって出来る武器が少ないとは感じた
特に大剣とハンマー

 

51: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:51:12.28 ID:QH9Lt2Uo0
4は配信クエが配信されきってないし
難易度の評価に関してはまだまだどうなるか分からんけどね

 

52: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:53:05.41 ID:4LBJ9re60
乗れないと辛い→平地が糞→棍最高乗り頼りな奴はPスキルの無い地雷なんだけどね。
敵に向かって虫飛ばしてジャンプしてるだけな奴ばかりだし。

 

55: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:55:44.26 ID:UQLDFykD0
4で確実に変わったのはソロだとヘイトが集中するというか
今までのシリーズなら問題なかった回復や砥石が相当な割合で撃沈される
これが地味にキツイ砥石高速付けててもやられる事がままある

 

64: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 01:00:30.08 ID:0Syn0qXX0
>>55
逆にそれ利用して罠に突っ込ませたり出来るけどね

 

56: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:55:47.63 ID:U8vtRc1h0
水中戦が無くなって高低差のアクションが加わったのは嬉しい
でもモンスターが強くなったんじゃなくて卑怯になったって感じなのがなんかなぁ

 

57: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:56:24.66 ID:Kgl7ab2R0
虫棍はまず赤エキス吸わないとはじまらないね
思うように吸えないとなかなか厳しい

 

58: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:56:34.35 ID:caAZ7QS70
これはない
4のオンは糞だけど根幹のシステムは4>>>3高低差はホント良かった
4はこれからのモンハンの基礎となるようって言葉に嘘は無かったね

 

59: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:58:24.78 ID:U8vtRc1h0
あーでも3Gの時卑怯だと思ってたジンオウガ亜種はマシになったな

 

60: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:58:49.73 ID:oC/PtIw+0
こんな調整不足な段差や起伏なら無い方が良かったんや@弓

 

61: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:59:11.94 ID:itbVPYjI0
4のほうがおもろいが改造のせいで色々台無し
4Gに期待してるからはよ

 

62: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:59:52.88 ID:UQLDFykD0
弓は本来落ち着く所に落ち着いたって感じ
今までが厨武器すぎた

 

65: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 01:01:52.10 ID:oC/PtIw+0
>>62
操作性悪化させて落ち着かせるのは勘弁して欲しかった

 

63: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 01:00:19.28 ID:U8vtRc1h0
あと最高の装備を求めて狩りしてるのに発掘装備が強いのもなんかなー
手に入れば文句無いんだけど全然良いのが出ないし

 

66: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 01:02:07.79 ID:FsY2PfEhP
システムは断然4だと思うが、4を村だけやって終える人だっていると思うので、
村クエだけで評価すれば、3Gはやり遂げた感があったけど4は「え?終わり?」って感じ。

 

67: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 01:02:41.33 ID:pJVGkWFc0
ストーリーに関しちゃ導入だけは歴代一4が面白かったと思う
後はまあ…狩った相手が実は死んでなくて脱皮したとかねーわ

 

70: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 01:05:23.84 ID:0Syn0qXX0
>>67
確かに導入は今までで一番良かったな
ただ、筆頭さん達すげーって思わせといてあれは無いだろと思ったけどw

 

68: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 01:03:08.67 ID:blYi0eqj0
ジャンプ攻撃はどうなるかと思ったけど、
今までアイテム使うか、打点の高い攻撃当てるしかなかったホバリング対策になっていい
何も考えずにやると迎撃されたり、外して隙を晒すリスクもあるけどリターンも大きい

 

69: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 01:04:25.65 ID:qQpDb8K/0
こういう話題だと一概にチャチャンバとくくられるけど
triでチャチャ単品だったときは猫よりは使えるけどそれなりレベルで
3Gでカヤンバと組んでからは回復にランプ大砲にと猛威を奮ったけど
それはオフでも行けるようにするための措置だと思うし
まあそれぞれの作品の置かれたオン環境に沿った配置のされ方じゃないかな実際4でチャチャンバいたとしたら野良で集会所行く気無くなるわw
まあ今は一部モンスは別の意味で野良行く気失せるけどな…

 

71: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 01:06:45.47 ID:U8vtRc1h0
オトモよ回復する余裕が無いからどうにかしてくれって時には大体すでにやられているから困る

 

72: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 01:08:31.04 ID:hWSoDNZ50
>>71
あるある
やられた後で合唱笛吹き始めるの何回見たか…

 

73: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 01:11:33.18 ID:BvHQ/zIP0
怒りゲリョスに毒くらうとエリチェンしないかぎり解毒薬すら飲ませてもらえないのはひどいとおもった

 

74: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 01:11:59.31 ID:Mx4oJvIe0
3は完全に飽きたわ
やり過ぎた

 

75: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 01:12:59.21 ID:FsY2PfEhP
チャチャンバは、ストーリーに関わるキャラクターが一緒に戦ってくれるシステム。
今回で言うなら筆頭さん達と一緒に戦えるようなもんだからな。
オトモは野良オトモのシステムもあいまって機械的すぎるわ。

 

76: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 01:14:02.21 ID:UQLDFykD0
毒無効つけないとやる気すら起きない敵が多い
回復トレンドのオトモは解毒がんばってるとは思うが全然追いつかない

 

78: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 01:15:41.75 ID:U8vtRc1h0
奇面族はアイルーに比べてかわいくないなぁって思ったけど
それなりに回復してくれたり大砲で大ダメージ食らわせてくれたり頼りになったなぁ・・・

 

79: 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 01:15:57.09 ID:eHAYbc9G0
モンハン好きだけどすぐ飽きちゃう俺も4は村クリアできました
理由考えたんだけど農場や森が無かったからかも知れん
あると猿みたいに延々飽きるまでやっちゃうんだよね

 

引用元: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1381936413/

この記事へのコメント

  1. 1 No Name 2013/12/28(土) 23:17:14

    おれもう最近ほとんど3Gやってるわ
    暇になったらちょこっと4をやる感じで
    実際のところ俺3Gを全クリできてないから
    結構楽しかったりするんだよな。
    水中戦も楽しかったし

  2. 2 No Name 2013/12/30(月) 20:51:58

    MH4はぬるぬるしすぎでグラフィックが乱れてた

  3. 3 No Name 2014/01/02(木) 23:14:27

    3Gもダメなところはある。水中戦は片手死亡だし、爆破属性はバランスブレーカーだし
    お守りテーブルの存在はゴミ以外の何者でもない。でも、モンハン4より3Gの方が好き。
    俺が4に求めてたのは、3Gくらいの装備バランスで(爆破属性は4でおk)、
    お守りテーブルは起動時あたりにランダム選択とかのキャラ固定されない形で、水中戦が無くて
    ギルクエが無くてジャンプ攻撃が出来て、新モンスター+旧モンスターと戦えるくらいがよかった。
    ギルクエでランダムで出る武器が最強とか、ギルクエでしか真鎧玉と神秘のお守りが出ないとか、
    改造ギルクエもそうだけどギルクエは今回の諸悪の根源でしかないと思ってる。
    今思えば炭鉱夫ツアーなんてまだ楽しい作業だったと思うわ。

  4. 4 No Name 2014/01/11(土) 08:48:06

    現段階では4は据え置き版がない、3Gはある

  5. 5 No Name 2014/01/24(金) 03:49:57

    水中戦はやりにくい
    奇面族は確かに回復とかありがたいが正直ネコがよかった。
    確かに4のほうが裏技が結構あるからいいが俺的には、3rdが一番良かったな。温泉とか楽しかったし使えた‼

  6. 6 No Name 2014/01/30(木) 21:39:30

    村とか物語の雰囲気は3系列が一番好き(´・ω・`)

  7. 7 No Name 2014/03/26(水) 14:54:39

    >>24
    >>24

  8. 8 No Name 2014/03/28(金) 15:16:35

    俺も3Gの方が好きかな

  9. 9 No Name 2014/05/05(月) 09:17:54

    24何言ってんだこいつ

  10. 10 No Name 2014/07/03(木) 23:15:06

    4はオンラインが糞過ぎて絶望した···3rdのほうがまだ良かった

  11. 11 No Name 2014/07/13(日) 21:32:20

    4よりかはやっぱ3Gだな

  12. 12 No Name 2014/08/08(金) 18:57:56

    MH3GとMH4の要素を組み合わせて、MH5を大予想してみたぞ
    乗り:継続、ただしジャンプ攻撃と段差は廃止、転倒や水中ダウン中に背中に近づきAボタンで乗れるように変更
    水中戦:継続、機動力を向上、不利な武器を上方修正、乗りが可能に
    モンスター:3GをベースにMH4の新規組を追加、dosからはクック、ガルルガ、古龍トリオ、アカムを引き抜き
    探索:採取ツアーを廃止、各フィールドMAPの自由探索を追加、大型の出没情報や小型の繁殖状況、採取物の傾向(鉱石多め、虫少なめ、草多め、茸ふつう、等)が出発前に確認できる、自由探索中はモンスターの狩猟でポイントゲット、大型モンスターの狩猟でギルクエが派生、ランダムに出現する財宝(キラキラ光ってる採取ポイントで入手)は竜人問屋でポイントに替えられる
    発掘:廃止
    ギルクエ:専用の素材を入手できる、専用素材で生産装備をカスタマイズでき、素材交換で上位やG級の素材と交換できる
    オトモ:二匹のアイルーをキャラメイク、野良オトモは廃止、装備によりトレンドが変わる、装備のスロットにネコ装飾珠をつけてスキルを発動、これらをマイセット登録しておくことでトレンドとスキル構成を瞬時に切り替えが可能
    農場:3Gと同じ方式、これに魚釣りと肉焼きが追加、魚釣りは渡す釣り餌(釣り○○や各種ダンゴ)と数で魚の種類と漁獲量が変化、肉焼きは一度の依頼で最大10個の生肉を焼いてくれる(肉焼き機の性能を向上するクエをクリアすると失敗率が低下していく)
    竜人問屋:素材交換が可能、自由探索で入手した財宝(3Gでの資源に相当)をポイントに還元
    行商ババア:品揃えはランダム、半額セールあり、ゼニーで調合素材などが購入できる、最後の緊急クエをクリアすると鎧石と生肉が品揃えに追加
    マカ錬金壺:クエに出る必要なし、護石と狂竜結晶を渡せば即錬金終了で受け取れる
    狂竜化:モンスター側にもデメリット追加、肉質や属性耐性、状態異常耐性などの低下、特定の攻撃後に息切れや転倒で隙を晒したりするように
    訓練所:教官復活、ソロ闘技訓練復活、特別訓練復活、剣聖と増弾のピアス復活、全てクリアするとマイルームで防具の発光が可能になる(野良での目安になる)
    闘技大会:腕試し要素に特化、装備やアイテム持ち込みも自由、強力な個体の大型モンスターと闘技場で戦える(乱入無し)、ソロでもマルチでも可能、クリア時間は別々に記録される、クリアするたびに次のモンスターが解禁、単体を制覇すると二頭同時や大連続狩猟を自分でカスタマイズ可能になり、武器の発光が選べるようになる(野良の目安に)
    書きすぎたわ

  13. 13 No Name 2014/08/29(金) 01:33:52

    3Gはストーリーとナバル戦は燃えたからそこはよかった。水中戦はあんま好きじゃなかったけど。
    4のシャガルは正直走り回ってた記憶しかないわ。
    4は敵がハメ使ってきてソロでやるとかなり頭にくる。レウスレイアは飛んでばっかだし。。
    実際のところ3Gより4の集会所のほうが難しかった。

  14. 14 No Name 2014/09/30(火) 10:28:52

    ストーリーとか全然見てなかったから分からんw

  15. 15 no name 2014/10/09(木) 15:08:31

    よくまあこんなくだらないことでこんなにも語れるな

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