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【MHXX】傾向別ニャンターのゲージの溜めやすさ比較!!今作はカリスマの時代か!!?

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567: 名無しさん 2017/02/18(土) 11:28:42.77 ID:MJrqE2wC0

戦闘時のゲージ調査終了
アシストの露骨な調整に涙が出ますよ…

ゲージは336で一目盛り、時間経過は4s毎と仮定
近接は踏み込み切り、遠隔はブーメラン一投目
カリスマ 時:12(3.6%),近:33(9.8%),遠:33(9.8%)
ファイト 時:12(3.6%),近:33(9.8%),遠:30(8.9%)
ガード 時:8(2.4%),近:28(8.3%),遠:21(6.3%)
アシスト 時:8(2.4%),近:25(7.4%),遠:31(9.2%)
回復 時:21(6.3%),近:24.5(7.3%),遠:21(6.3%)
ボマー 時:8(2.4%),近:29(8.6%),遠:29(8.6%)
コレクト ※自然回復が遅すぎて測定不能
ビースト ※自然回復が遅すぎて測定不能

 

568: 名無しさん 2017/02/18(土) 11:38:16.94 ID:zvaFMDLh0
>>567
つまり時代はカリスミャ?

 

592: 名無しさん 2017/02/18(土) 15:06:15.86 ID:A1c/NJs7a

>>567
検証乙です&ありがとうございます
アシストはあくまで罠寄りのサポート向けって事になるんかね
ゲージ溜めやすくなって鼓舞出来てサポ枠多くてオールラウンダーとして使えるのがまさにカリスマか

違和感あったから自分もちと調べてみたけど
クロスでは効果時間3分だった鼓舞や貫通ブメもそれぞれ2分と2分半になってた
鬼人笛は3分のままだったけど硬化笛は調べてまてん
これ見るとブメ強化必須なアシストが更に不遇な気もするけどSP状態やSP状態によるオトモのサポ頻度上昇、他の猫がダンスしやすくなったのを考慮して全体的にみたら充分プラスではあるのかな

 

594: 名無しさん 2017/02/18(土) 15:16:55.13 ID:7PtEefaf0

>>567
サポートゲージは50で1目盛、小数点第一位まで有効としたらきれいに計算出来た
非戦闘時のカリスマ
22:12で1 168秒
19:24で2 168秒
16:40で3 164秒
13:52で4 168秒
11:04で5 168秒
08:20で6 164秒
05:32で7 168秒

4秒で1.2とすると
164秒で49.2
168秒で50.4
ここで1目盛、0.4繰越
164秒で49.2+0.4
168秒で50.4+0.4
ここで2目盛、0.8繰越
160秒で48.0+0.8
164秒でちょうど50

 

604: 名無しさん 2017/02/18(土) 16:14:35.75 ID:mQfqWs3a0
>>594
500で一目盛り、4秒で12
でよかったのでは

 

570: 名無しさん 2017/02/18(土) 11:57:39.18 ID:9NQAu0DD0
アシストがアシスト能力(サポ行動頻度)で他に劣るってどういう事なの……

 

571: 名無しさん 2017/02/18(土) 12:00:15.61 ID:Q4tydJpcp
初めの方でアシストが最強とかほざいてたミンチになった猫達のせいだよ

 

572: 名無しさん 2017/02/18(土) 12:05:35.79 ID:CaWcOHPe0
アシストは狂走エキスを集めるお仕事があるからセーフ
ニャンター専業なら知らない

 

573: 名無しさん 2017/02/18(土) 12:08:54.64 ID:52uHhyvaM
>>572
それ調整くらうか、他に集める方法が出てきそうなんだけど・・・

 

574: 名無しさん 2017/02/18(土) 12:13:47.94 ID:9NQAu0DD0
SPでの消費ゲージ減少がアシストは多めとか、なんかないと調整能力低過ぎて……
あれ、いつもの事だった?

 

576: 名無しさん 2017/02/18(土) 12:18:24.13 ID:MJrqE2wC0
ちなみにサポート行動使用中のゲージの自然回復ストップは廃止
薬草笛ゆうたもこれで安心だ

 

577: 名無しさん 2017/02/18(土) 12:58:46.54 ID:puOwyyvx0
>>576
それはなかなか朗報だニャ
大変な検証乙だニャ!

 

578: 名無しさん 2017/02/18(土) 13:10:29.98 ID:Uo1Dc/e0a
>>577
今まで意識したことないけど、それで不便なことあったにゃ?
あんまりピンとこないにゃ…

 

579: 名無しさん 2017/02/18(土) 13:11:29.68 ID:2Hng+qOI0
>>578
か、火竜車・・・

 

580: 名無しさん 2017/02/18(土) 13:14:11.27 ID:MJrqE2wC0

自然回復の速い回復ネコにサポート優先+ランドマスターで
ずっと無敵モード

なお火力は…

 

586: 名無しさん 2017/02/18(土) 14:20:51.93 ID:bj1XF0Sz0
討伐後の暇つぶしに最高だろ火竜車

 

701: 名無しさん 2017/02/19(日) 17:31:04.74 ID:ESqXnTqS0

コレクト・ビーストがやっと埋まった…
ストップウォッチによる手作業なので
ある程度の誤差はあると思われるので参考程度に

ゲージは336で一目盛り、時間経過は4s毎と仮定
近接は踏み込み切り、遠隔はブーメラン一投目
非戦闘時
カリスマ 時:8(2.4%),近:30(8.9%),遠:27(8.0%)
ファイト 時:4(1.2%),近:33.75(10.0%),遠:31.5(9.4%)
ガード 時:4(1.2%),近:27.5(8.2%),遠:21.25(6.3%)
アシスト 時:8(2.4%),近:25(7.4%),遠:31(9.2%)
回復 時:16(4.8%),近:22(6.5%),遠:20(6.0%)
ボマー 時:4(1.2%),近:29(8.6%),遠:28(8.3%)
コレクト 時:16(4.8%),近:22(6.5%),遠:32(9.5%)
ビースト 時:4(1.2%),近:35(10.4%),遠:21(6.3%)
戦闘時
カリスマ 時:12(3.6%),近:33(9.8%),遠:33(9.8%)
ファイト 時:12(3.6%),近:33(9.8%),遠:30(8.9%)
ガード 時:8(2.4%),近:28(8.3%),遠:21(6.3%)
アシスト 時:8(2.4%),近:25(7.4%),遠:31(9.2%)
回復 時:21(6.3%),近:24.5(7.3%),遠:21(6.3%)
ボマー 時:8(2.4%),近:29(8.6%),遠:29(8.6%)
コレクト 時:4(1.2%),近:25(7.4%),遠:33.5(10.0%)
ビースト 時:4(1.2%),近:35(10.4%),遠:21.25(6.3%)

ガードやJCの調査はまだだけど現時点での評価
カリスマ:名実ともにオールラウンダー
ファイト:近接のゲージ効率が高め、遠隔も十分
ガード :ガードによるゲージ回収が前提なため近遠ともに低め。特に遠隔が低い。
アシスト:現時点では目立った長所はないが短所もない。
回復:時間回復が非常に速い反面、攻撃によるゲージ回収は低い。
ボマー:ジャスト回避によるゲージ回収が前提なため近遠ともに低め。
コレクト:非戦闘時のゲージ回復が高い。戦闘時は遠隔は高いがそれ以外は低い。
ビースト:近接特化。それ以外のゲージ回復が低い。

 

746: 名無しさん 2017/02/20(月) 08:09:41.54 ID:XUrpJbWo0
>>701
乙ですにゃ
これ見るとカリスマが良さそうだけどカリスマ一匹も持ってないにゃ・・・
XXで本命ネコ見つかるまでのつなぎにカリスマネコ探しとこうかにゃ
撤退使わない戦い方とかしたことないのにゃ

 

702: 名無しさん 2017/02/19(日) 17:49:01.36 ID:suN5Oo8sd
Xと比べるとやっぱりすごい溜まりやすくなってるね
ファイトはブーメランでも割と溜まりやすくなってるからファイトブメ猫も一応使えそう

 


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