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【MHX】属性大剣の存在意義って何なの?

[コメント(3)]

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535: モンハン名無しさん 2016/04/16(土) 00:42:49.48 ID:gJ/XThNO0.net

大剣の属性攻撃について。
双剣や片手みたいに連撃できる武器はモーション値低くても属性ダメがHIT分重なるから結構強いですよね?
そして属性主体の装備の場合、心眼さえついていればゲージが黄色になっててもそんなに支障ないですよね。
かたや大剣は溜めても属性ダメは変わらないしそもそも攻撃頻度少ないから属性ありの武器は存在意義がよく分からないです。
特に毒や麻痺みたいな基本攻撃力が弱くて白青ゲージが存在しない武器とか意味がわからないです。
完全にネタ武器、見た目武器扱いでちゃんと使える戦法ってあるんでしょうか?


536: モンハン名無しさん 2016/04/16(土) 00:58:18.45 ID:MZPVO7G0d.net
>>535
今作は匠が重いため、属性大剣のほとんどが青ゲージ運用になる
元々無属性有利な大剣は、このせいでさらに無属性至上主義に拍車がかかった
運営もバカではないと思うので、しっかりとダメージ計算をすれば「あるモンスターのある部位にはこの属性武器が一番強い」というシチュエーションが起こりうるかもしれない。がわからない。

麻痺に関して。
今作は武器種問わず、麻痺武器の攻撃力がかなり控えめに設定されてる
おそらくこれは4,4gで麻痺ハメが流行ったことによる調整じゃないかと考えられる。

537: モンハン名無しさん 2016/04/16(土) 01:10:20.22 ID:8R1a1yEd0.net
>>535
「片手や双剣は属性強いから心眼あれば黄色でも問題ない」、は全く違う

属性値やモンスターの肉質にもよるけど、片手や双剣であっても素直な属性武器で
よくある肉質を叩いた時の総ダメージの半分以上は物理が稼いでる
斬れ味が緑から黄色に落ちれば斬り方補正で物理ダメージが激減
さらに属性ダメージにも斬れ味補正がかかり緑→黄色で3/4になるのでこちらも激減

物理・属性両方で総ダメージが激減するのに黄色で戦っていいわけがない

546: モンハン名無しさん 2016/04/16(土) 02:58:33.85 ID:/R+rYCp80.net
>>535
一応溜めで補正はかかってるよ
とはいえ基本的にはネタか飾り
ただ、相手によっては無属性と同等程度までは頑張れる
例えばナルガとかは案外差が出ないハズ
明らかに無属性を超えるのはナズチが相手の時だけだと思うけどね

引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1459952852/

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この記事へのコメント

  1. 1 名前:名無しのもんはん!たーさん 2016/04/24(日) 03:55:20 | ID:YzMTY4MzQ

    エリアル大剣でレイトウ本マグロに氷+2、属性強化つけて属性値90
    見切り2と属性会心もあるってなってもダメなん?

  2. 2 名前:名無しのもんはん!たーさん 2016/04/24(日) 22:50:09 | ID:Q5MDM5Njg

    ※2
    行くモンスターによるけど、基本は物理のほうを上げたほうがはるかにダメージが稼げる。

  3. 3 名前:名無しのもんはん!たーさん 2016/04/24(日) 22:50:40 | ID:Q5MDM5Njg

    ※1やった、すみません

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