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【MHX】切れ味が100ある武器に業物をつけたら切れ味の期待値はどこまで伸びるのか

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347: モンハン名無しさん 2016/04/13(水) 17:09:40.49 ID:ciLqoumCa.net

業物に関する質問です。
切れ味が100ある武器に業物をつけた場合、期待値的に切れ味はどこまで伸びるのでしょうか?

348: モンハン名無しさん 2016/04/13(水) 17:11:46.73 ID:ciLqoumCa.net
>>347
すいません。これに追記です。
弾かれない部位に通常攻撃をすることが前提です。


350: モンハン名無しさん 2016/04/13(水) 17:29:48.78 ID:6B9PIETha.net
>>347
弾かれなければ1/2の確率で斬れ味消費を0にするだから期待値だとそのまま倍だね

351: モンハン名無しさん 2016/04/13(水) 17:50:29.16 ID:ciLqoumCa.net
>>350
攻略レシピによると

「通常攻撃による切れ味低下が二分の一になる。攻撃がはじかれなかった時は二分の一で切れ味が低下しない」

とのことですが文章どおり受け取ると、はじかれない部位に通常攻撃すると期待値的に切れ味消費は四分の一になりませんか?

352: モンハン名無しさん 2016/04/13(水) 18:03:39.98 ID:6B9PIETha.net
>>351
うーん、クロスでいきなり仕様が変わったとは思えないからそのままだと思う
その文だとわかりにくいかもしれないけど
通常攻撃による~っていうのは攻撃がはじかれたとき、大剣のガード、ランスの突進、ガンスの砲撃の斬れ味消費等を半減(最低1)
攻撃がはじかれなかったとき~っていうのははじかれなかった場合のみ適用されるから1/4にはならないね

360: モンハン名無しさん 2016/04/13(水) 19:46:15.82 ID:ubW9Bvdxa.net
>>352 352
細かく教えていただいてありがとうございます!理解しました!

353: モンハン名無しさん 2016/04/13(水) 18:09:59.63 ID:Izn27MpN0.net
>>351
確かに「斬れ味消費が50%の確率で0になる効果」と「斬れ味消費が常時1/2になる効果」は重複して効果あるんだけど
1/2になるのはガンスの砲撃や弾かれモーション等の斬れ味消費が2以上あるアクションだけであって
普通の攻撃である「斬れ味消費1のアクション」は小数点切り上げで1のまま
なので弾かれない部位を普通の斬れ味消費1のモーションで攻撃してる分には
実質「斬れ味消費が50%の確率で0になる効果」しか機能してない

引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1459952852/

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