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【MHX】ハンマーの基本コンボ

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344: モンハン名無しさん 2016/03/16(水) 02:42:19.93 ID:TOjwNLeyd.net

今更モンハンクロス買ってきてギルドスタイルのハンマーから始めようと思ってる(いま下位テツカブラを終えたところ)
モンハン自体は長くやってるけどハンマーは初めて使う
どのコンボを基本にすればいいのか教えていただけないだろうか


345: モンハン名無しさん 2016/03/16(水) 02:49:13.07 ID:NTWALMRZK.net
ハンマー縛りなんか?
エリアルスラアクとかやるとサクサク進むよ
攻略本買えば良いのに

今作、ハンマーはちょっと微妙

347: モンハン名無しさん 2016/03/16(水) 02:54:56.01 ID:/tzOgnQj0.net
>>345
それ言われると決意が揺らぐなあ…
一応新しい作品になる度に新しい武器種で攻略しようと決めてて
スラアクは3Gで使ってたから今回はハンマーにしようと思ってるんだ
攻略しきった後に別の武器種を使い始めても実力が付かない気がして…

349: モンハン名無しさん 2016/03/16(水) 03:00:12.29 ID:fmlSMw+P0.net
スタンが取りたいなら片手剣という選択肢もあるで

351: モンハン名無しさん 2016/03/16(水) 05:21:54.14 ID:TO/YRkh70.net
ハンマー自体は普通に強いよ
打肉質有利のモンスターも増えたし
ソロやローカルで使う分には近接上位五指に入る程度には強力

ただ、吹っ飛ばす攻撃が多いため
オンラインのマルチで嫌われてるってだけ
人によってはハンマーってだけで即蹴りしてくる。

ハンマーの攻撃は派生が少ないからコンボルートとかはあんまりない
基本的にはモンスターの振り向きや移動に合わせて
超優秀な溜め2アッパーや威力の高い溜め3スタンプを頭に叩き込んでいく感じ
定点攻撃はAorX→X→X(→キャンセルR溜め1→派生)→最初に戻る
Aの横殴りから始動するとスタン値が高く、威力の高いホームランまでの時間が短く
更にホームランが終わるまでSA属性が付く
Xの縦振り始動はDPS的に優秀
ブシドーだと溜め1が派生できないため、()内は省いて
ホームランの後の硬直を臨戦で消すか、そのまま硬直を我慢して最初に戻る
ギルドでも切れ味や時間の関係で()内を省いてもいい

354: モンハン名無しさん 2016/03/16(水) 07:24:13.80 ID:/tzOgnQj0.net
>>351
詳しい説明ありがとう
今までX連打してたけど溜め攻撃のほうが強かったのか
使って見るようにします

356: モンハン名無しさん 2016/03/16(水) 08:02:36.74 ID:H1O/ETjV0.net
>>354
いや、連打攻撃もつぶしはきくんだよ、ダメージ効率も良いし
溜め攻撃は大ダメージの出がコンボより早いから、短い隙や振り向きを待った攻撃には当てやすいし
攻撃後の硬直も少なめなので当てた後の回避がやりやすいんよ
連打攻撃は最後の振り抜きが一番強いんだけど、硬直も長めだし振ってる間方向も変えられないでしょ?

後は打撃は当てた際に相手が疲れる状態異常の蓄積があるんだけどそっちは手数が多い方がたまりが早い傾向があるので細かく稼いで疲れてから連打って戦い方もある訳
後は疲れてるときは罠の拘束時間が長くなったりもする奴もいるのでうまく使ったり、何の攻撃を何発頭に当てるとスタンを取れるか体感で覚えていって要所でスタンをきれいに取れるとオンでも居場所は出てくる
オトモで試すと分かるんだけど、使いやすい溜め攻撃はとかく他人が吹き飛びやすいので連打中心の戦い方も身につけておくことは大事

引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1457614122/

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