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【議論】『モンハンワールド』の失敗を今後に活かすにはどうすればいいのか?【MHW】

[コメント(43)]

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1: 名無しさん 2018/03/16(金) 01:05:49.25

存在しない集会場
消えるハンター達
エンドコンテンツ無し
納期で間に合わなかったモンスター達
不自然なストーリー
うざいうつけ嬢
ラグい外人軍団
適当な武器のバランス調整
見飽きた既存モンスターのモーション使い回し
意味の無いサークル加入
無意味に落ちるPS plus
たかがアップデートで生放送

キレそう

 

3: 名無しさん 2018/03/16(金) 01:06:23.78
大きな課題だな

 

6: 名無しさん 2018/03/16(金) 01:09:35.63
しかしまさかモンハンワールドがカプコンの歴代1位になるとは誰も思わなかったろうな

 

7: 名無しさん 2018/03/16(金) 01:10:22.54
外人に媚びてお手軽狩りゲーになったからな
そこをどうにか脱して今ある問題を解決してしまえばあるいは

 

8: 名無しさん 2018/03/16(金) 01:10:25.09
3DSシリーズの失敗を活かしたダブルクロスくん
マジ良作なんだよなあ

 

9: 名無しさん 2018/03/16(金) 01:11:07.07
3DSの暗黒期を抜け出したようで、まだ抜け出せてない感じがある
腐ってたのはモンハンじゃなくてカプコン自体だった

 

14: 名無しさん 2018/03/16(金) 01:15:23.87
クソゴミマップを引き継がずにワールドのみに封印する
痕跡集めの存在自体無かったことにする

 

16: 名無しさん 2018/03/16(金) 01:16:00.83
それをしないのがカプコンだと
3ds時代に散々味わった

 

23: 名無しさん 2018/03/16(金) 01:22:21.47
まあ今の時代最初から完成品を作って売れってのが困難だってのは分かる

 

24: 名無しさん 2018/03/16(金) 01:25:22.32
この手の対戦しない、反復作業が主体のゲームにおいて
アプデでバランスイジるのはダメだなと
緩くされてもキツくされてもそこまでの自分の苦労というかプレイを
台無しにされた様に感じる

 

25: 名無しさん 2018/03/16(金) 01:25:34.43
650万出荷したFF15と750万出荷したMHWがこの先どうなるか期待してる

 

34: 名無しさん 2018/03/16(金) 01:39:49.78
まずは3DSで信用を失った人を再度プレイさせるしかないよね…

 

38: 名無しさん 2018/03/16(金) 01:44:06.32
ワールドに改善の余地があるのは確かだけど
XXの方がマシなんてことは断じてない

 

40: 名無しさん 2018/03/16(金) 01:46:32.74
亜種で色違い水増しし過ぎなんだよ
トライみたいにちゃんと新モンスターを沢山出すべき

 

42: 名無しさん 2018/03/16(金) 01:47:53.02
よりによってトライかよ
総数でも新種でもはるかに劣るのに

 

44: 名無しさん 2018/03/16(金) 01:49:31.88

モンスターが少ない
地形がクソ(主にクシャテオハザク)
オンがクソ

これさえ直せば良作だと思う
今のままだとβ版がピークの盆ゲー

 

53: 名無しさん 2018/03/16(金) 02:03:19.49
今の所オンライン周りの不満はちょいちょいあるけど概ね満足
おもろいよ

 

56: 名無しさん 2018/03/16(金) 02:05:05.28
ボリュームは時間が解決するものだから

 

58: 名無しさん 2018/03/16(金) 02:07:07.64
痕跡集め自体は悪くない
古龍解放も痕跡集めずに4クエ、集めれば1クエで完了するから足止めにもならん
歴戦はもうちょっとやりようがないものか

 

59: 名無しさん 2018/03/16(金) 02:08:03.34
・調査クエストを廃止、研究レベル1でフリークエスト出現、研究レベルによって報酬が増加する(最大金枠3銀枠2)
・バウンティ登録所で飯オトモ肥料をあげられるようにする
・リフトをバウンティ登録所の隣にも設置
・工房など主要施設は全部一階にまとめる
・主要施設のNPCの会話を削除
・受付嬢→ルームサービスに変更
・歴戦個体は通常モンスターを5体討伐でフリークエストにて出現、自分で難易度を調整して報酬枠を決める
・レア度6(攻撃珠は含む)以下の珠は生産可能にする、古い珠はレア7〜8、風化した珠からはレア8のみ出現させる
・古代樹、珊瑚礁の大幅改善or削除
・楔虫(スリンガーで移動)を全部のツタに設置
・マルチの体力,耐性を1.5倍に変更
・救難に大まかな条件を付けられる機能を追加(防御400以上のみなど)
・条件を満たさずに1分経過で強制キック、ペナルティで1時間マルチ不可
・うんこ、切れアジ、ツタの葉を増やせるようにする
・導虫の強制カメラ移動削除
・属性値の上限を無しにする、モンスターの弱点の一極化の緩和(雷弱点多すぎ、火少な過ぎ)
・調査ポイントをもっと貯めやすくする(大型500古龍1000程度)
・ロード、クエストボードの読み込みを短くする
・携帯食料or生肉、音爆弾スリンガーを買えるようにする
アプデで直ったのはロードだけだからもう諦めた
次回作ではこれを全部直そう

 

67: 名無しさん 2018/03/16(金) 02:14:17.06
>>59
これ開発者に送れば解決やん

 

120: 名無しさん 2018/03/16(金) 03:01:43.96
>>59
これを開発者に10000回読ませたい

 

123: 名無しさん 2018/03/16(金) 03:05:33.79
>>59はマルチの体力にだけ異議あり
今でも過去モンハンに比べて少ないくらいなのにこれ以上下げたら戦闘時間より歩いてる時間のほうが長くなっちゃうわ
逆にソロが低すぎるからソロの体力を上げるべき

 

127: 名無しさん 2018/03/16(金) 03:10:56.86
>>123
その辺は難しい問題だな
そもそも体力2.5倍はさほど苦しくないしな問題は耐久値も2.5倍っていう雑な調整だな
ハメを嫌ったんだろがどう考えても過剰過ぎる
マルチのが部位破壊しにくいってレベルでバランス崩壊してるからその辺から調整するのもいいかもね
ソロの体力増やすのは歴戦だけにしてほしいな
ストーリー中はまともな珠がないから中途半端なスキルな訳だし

 

126: 名無しさん 2018/03/16(金) 03:09:58.30
マルチは2人で1.5倍、3人で2倍、4人で2.6倍にしとけ
あと全部一律○倍じゃなくてHPや怯みやスタンや属性や状態異常や乗りとか
全部細かく別個に調整しとけ

 

203: 名無しさん 2018/03/16(金) 05:54:08.86
>>59
これユーザーにデメリットないから今すぐ実装すればいいじゃん
来月のアプデでやろうよ

 

205: 名無しさん 2018/03/16(金) 05:59:16.59
>>59
救難に条件付与は完全に悪手
集会所を機能させて救難は据え置きがベスト

 

63: 名無しさん 2018/03/16(金) 02:13:41.89
新作で前作より劣化してくるからなぁワールドの開発者は
集会所→ルームサービス工房削除
ギルクエ→調査クエストに劣化、数回で消える上につまらない痕跡集めでしか歴戦クエストは出ないゴミ
拠点→広いだけで使いにくい、NPCはいちいち会話を挟んでくる
フィールド→古代樹、珊瑚礁とかいうワースト糞マップ
マルチ→携帯機以下のゴミ、救援は再検索すら出来ない体たらく、部屋立てるのに一言すら載せられない
有能行商人→肝心な物を売ってくれない無能になる、生肉ぐらい買わせろ

 

71: 名無しさん 2018/03/16(金) 02:18:11.17
外人からするとトレハンRPGとして新鮮だったそうな

 

73: 名無しさん 2018/03/16(金) 02:19:27.39
ボリュームと集会所だけの改善でいいかな

 

76: 名無しさん 2018/03/16(金) 02:20:58.66
>>73
痕跡ストーカー、珠ガチャの糞テーブル、拠点のゴミっぷり、調査クエストの回数制限
これら全部ほっとくってマジ?

 

80: 名無しさん 2018/03/16(金) 02:22:57.38
痕跡叩きまくったおかげで自動マーキング維持しやすくなったな

 

82: 名無しさん 2018/03/16(金) 02:23:26.98
ボリュームの少なさが致命的だわ
質に関してはシリーズ最高だからこれを維持して増やしていってほしい

 

85: 名無しさん 2018/03/16(金) 02:27:51.77
>>82
質もヤバない?
ボリュームは痕跡調査クエストガチャで誤魔化してるから糞だとして質も酷いぞ
拠点周りは歴代最低レベルだろこれ、やればやるほどストレスたまるレベル
モンスターも鳴く頻度多過ぎて怠いんだよなぁフィールドの戦いにくさも相まって理不尽にしか感じない
古代樹、珊瑚礁は存在するだけで嫌悪感がある、そのフィールドってだけで5枠クエストでもやる気無くなるレベル

 

90: 名無しさん 2018/03/16(金) 02:33:43.47
>>85
古代樹クシャは5枠でも嫌だよなwまぁやるだけどもw

 

83: 名無しさん 2018/03/16(金) 02:24:17.38
ボリュームもトライと比べれば頑張った
もうひと頑張りだな

 

88: 名無しさん 2018/03/16(金) 02:31:04.08
ストーリーとボリュームにはたしかに難があるが
はっきり言ってXX以前よりは確実に面白くなってる

 

93: 名無しさん 2018/03/16(金) 02:37:14.92
システム一新した1作目としては大成功の部類だと思うけどねえ

 

95: 名無しさん 2018/03/16(金) 02:40:01.11
古代樹もマップ単体で見るとめっちゃ出来良いぞ。散歩したくなる
戦闘はやりたくない

 

98: 名無しさん 2018/03/16(金) 02:41:55.46
>>95
高低さと凹凸と見にくさと迷いやすさを直せばなんとかなるな
まぁそれなら作り直した方が早いかw

 

101: 名無しさん 2018/03/16(金) 02:44:35.09
良くなった部分も多々あるけどそれと同じ位悪くなった部分もあって±0って感じかな
Gじゃない次回作に期待

 

105: 名無しさん 2018/03/16(金) 02:47:36.31
>>101
調査レポートと調査クエスト無くすだけで覇権になれるよ
ボリューム無いの誤魔化してるから絶対に修正しないが
ワールド以外のスタッフの次回作に期待だな、あいつらほどのガイジはみたことない
なんで不満要素の多かったガチャを減らすとごろか増やすんですかねぇ…

 

135: 名無しさん 2018/03/16(金) 03:24:21.87
逆に成功点を挙げてみよう
武器の新モーション、採集の楽さ、砥石ピッケル無限、受付嬢が可愛い、団長達がたよりになる、ソードマスターがいつまでもテオを発見出来ずに可愛い
他には?

 

114: 名無しさん 2018/03/16(金) 02:54:54.27
お前らの憎しみもっと見せてくれ

 

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この記事へのコメント

  1. 1 名前:もんはん名無しさん 2018/03/21(水) 00:41:05 | ID:MwNzM2NDc

    今作のガチャ要素に批判があるのは分かるけどさ。でも過去作と比べて今作が酷いって意見は的外れだわ。発掘やおまの各確率見た事あるのかよ。今作ユルユルだぞ。

  2. 2 名前:もんはん名無しさん 2018/03/21(水) 01:28:58 | ID:Q1MzQ3MTQ

    >>59有能すぎ…

    救難信号がいいみたいなこと言ってる奴いるけど、ただの椅子取りゲームと化したクソシステムで本当嫌だわ
    同じメンバーでクエ回せないし、次もまた椅子取りゲームせないけんし、本当クソシステム

  3. 3 名前:もんはん名無しさん 2018/03/21(水) 01:54:08 | ID:kyMzI2NDc

    同じメンバーでクエまわせないって?
    サークルがあるじゃん!
    コミュ障は救難でどーぞ
    今作はモンハンシリーズの中でダントツだわ

  4. 4 名前:もんはん名無しさん 2018/03/21(水) 03:51:54 | ID:g0MjQyODA

    不満点はあるけど流石に失敗作扱いはおかしいわ
    最早アンチスレじゃん

  5. 5 名前:もんはん名無しさん 2018/03/21(水) 04:10:13 | ID:gxMDUxMDM

    仮に59の意見が全部通ったら、今以上の相当なヌルゲーになるけど良いのか?w
    NPCの会話もスキップ出来るから別に良いよ
    消耗品は交易で集めろ

  6. 6 名前:もんはん名無しさん 2018/03/21(水) 04:20:33 | ID:UwNzQzNDQ

    面白いには面白いんだが過去作よりも、てのは違うと思うわ。
    多分皆過去作で慣れてしまった部分が一新された事でその目新しさを面白いと勘違いしてるんじゃない?

  7. 7 名前:もんはん名無しさん 2018/03/21(水) 04:36:59 | ID:gwNjQzMjI

    笛「武器の新モーション?」

  8. 8 名前:もんはん名無しさん 2018/03/21(水) 07:03:03 | ID:UyNjc2Mjc

    森はダントツで糞マップ、救援行ったのに辿り着くまで数分かかるって笑うわ

  9. 9 名前:もんはん名無しさん 2018/03/21(水) 08:14:45 | ID:UyMDA2MTY

    一応新しい試みとしてはいい部類、これからだよ

  10. 10 名前:もんはん名無しさん 2018/03/21(水) 08:48:47 | ID:E1OTkwMTY

    カスタム強化までして倒したい強敵ってのが居ないのがな
    赤ティガや超特殊みたいな「倒さなくてもいけど倒せたら嬉しいよね」ってモンスターが1、2 体追加されたら嬉しい

  11. 11 名前:もんはん名無しさん 2018/03/21(水) 08:49:16 | ID:UyNzQ0NzI

    これだけ売れたら会社としてはこれが正しいって判断しそうで怖い

  12. 12 名前:もんはん名無しさん 2018/03/21(水) 09:08:51 | ID:E1MDMxMzk

    どうせコイツラはトライサイコー民なんだろ?

  13. 13 名前:もんはん名無しさん 2018/03/21(水) 09:41:39 | ID:E1NDgwODE

    >59
    >受付嬢→ルームサービスに変更

    数個は共感できる点があるんだけど、これ1つで『>59の気に入らない点リスト』という印象になった
    主観的に過ぎる意見で以って「直そう」と言われてもね・・・

  14. 14 名前:もんはん名無しさん 2018/03/21(水) 09:42:00 | ID:I0ODczMDQ

    ボリュームガーマップガーって言ってる旧大陸プレイヤーばっかり
    格ゲーのトレモみたいな何も無い平坦MAP用意してもらって、そこでモンスターと戦って一生発掘してろよ

  15. 15 名前:もんはん名無しさん 2018/03/21(水) 10:01:51 | ID:UwNjg0MTQ

    ※11
    次回も同じ路線で売上確保できたらそれはカプコンが正しくてお前のような価値観のユーザーは不要って事だから次回作はすぐ買わなければいいだけの話。

  16. 16 名前:もんはん名無しさん 2018/03/21(水) 10:05:28 | ID:UzOTAzMTE

    4Gの方が面白かった。

  17. 17 名前:もんはん名無しさん 2018/03/21(水) 10:48:46 | ID:UwNzU5MTg

    ※16
    ない

  18. 18 名前:もんはん名無しさん 2018/03/21(水) 10:53:53 | ID:UzNjg3NTA

    4Gが一番良かった
    ギルクエ以外もかなりよしだし
    チャット機能も使いやすく
    集会所が一番楽しめる機能なんだから
    そこを伸ばすべき

    極限ガーとかそんなの関係なく
    4人で協力して倒すような
    モンスターとか用意しないと
    今の現状ソロのが楽、マルチだと
    会話も無い協力も無い糞仕様だから
    全く楽しめない

  19. 19 名前:もんはん名無しさん 2018/03/21(水) 11:45:22 | ID:Q5NDYxODk

    海外展開に本腰を入れ始め、その最初の一作目という位置づけではあるからなあ
    ボリューム不足とか集会所の使い勝手が悪いとかもシリーズ経験者から出る感想でしょ
    未経験の海外プレイヤーがそんなこと言うとは思えないし

  20. 20 名前:もんはん名無しさん 2018/03/21(水) 11:49:00 | ID:UyNDMyMzM

    >59
    ただのわがままにしか見えないなー
    こんな奴ばっかりだと海外向けにしたくなるね

  21. 21 名前:もんはん名無しさん 2018/03/21(水) 19:03:35 | ID:AyMTIwNjE

    >>59は快適にはなるけどそれだけだよね
    オープンワールドとかリアル志向求めてた割にはやっぱり慣れたら効率優先しろってことよね

  22. 22 名前:もんはん名無しさん 2018/03/21(水) 19:04:32 | ID:MzNjk2ODQ

    2週目ストーリー追加シテクレメンス。
    主武器変えて、一通りモンスと戦いたいんじゃー。
    えっ、新キャラ?さすがに素材、お金集めはご勘弁を・・・

  23. 23 名前:もんはん名無しさん 2018/03/21(水) 19:25:30 | ID:UwNzc1MjY

    ヌルゲーって言ってんのは耳栓とかの延命スキル付けずに攻撃スキルてんこ盛りで死なずにクリア出来るプロハン達だろうからなぁ
    全体で見たらそういう人達かなり少数だろうから難易度は今回位が丁度良いんじゃないか
    まぁ珠の偏りとか利便性はどうにかして欲しいとは思う

  24. 24 名前:もんはん名無しさん 2018/03/21(水) 23:40:39 | ID:MzOTYzMjI

    15歳以上を対象にしたゲームの感想がこれかよ。

  25. 25 名前:もんはん名無しさん 2018/03/21(水) 23:47:02 | ID:gzMTA0MTg

    4、4G好き派だけど。あれはやり込み要素が好みだったな。自分の好きな見た目の装備、武器までドロップするのをワクワクしながらやってたわ。別に好みの見た目にしなくてもいいんだけど、頑張ればなれるっていうやり甲斐の大きさにはハマった。多分だけど、初めてモンハンやって初めてリオレウス装備一式出来た時のあの感動に近いものがそこにはあったんだよ。カプコンにはなんでプレイヤーはモンスターを倒すのかについて、原点に戻って考えてほしいな。

  26. 26 名前:もんはん名無しさん 2018/03/22(木) 01:15:09 | ID:g3MDI2MDA

    ただただシステムや拠点周りの雑さに憤りを感じる

  27. 27 名前:もんはん名無しさん 2018/03/22(木) 01:20:19 | ID:cyMDI1NzU

    どんだけ叩こうが歴代で圧倒的に売れてるし評価されてる事実は変わらんぞアンチ共
    冗談抜きで1,000万本が既に射程圏内なんだから。

  28. 28 名前:もんはん名無しさん 2018/03/22(木) 02:09:49 | ID:E4Nzg1MTA

    ゴミどもが掃き溜めで何を喚こうが正しく無価値なんだがなぁ
    こいつらもたまには生産性のある行動してみりゃいいのに

  29. 29 名前:もんはん名無しさん 2018/03/22(木) 10:06:30 | ID:g1OTIxNDU

    最高傑作なのは揺るぎないやろ

  30. 30 名前:もんはん名無しさん 2018/03/22(木) 16:17:18 | ID:c1NTY2NTY

    59は楽と楽しいを同一視してない?
    つーかこんな仕様にしたらすぐ飽きるわ

  31. 31 名前:もんはん名無しさん 2018/03/22(木) 19:48:03 | ID:g0NzY0OTc

    名前欄誤魔化してるけどこれゲハのスレだろゴミ

  32. 32 名前:もんはん名無しさん 2018/03/23(金) 08:51:35 | ID:k1MDEyOTY

    モンスター素材説明文のコピペと武器グラの手抜き、防具合成を最初から実装してない
    この3点は許せない
    売上とか他人の評価なんか知るか、たとえ1億本売れようがこれらが改善しない限り俺の中では凡ゲー止まりだわ

  33. 33 名前:もんはん名無しさん 2018/03/24(土) 16:02:08 | ID:E3NDcxODU

    59の仕様を全部採用したら面白みも無いけど、古代樹が迷いやすいのは確かだし施設が利用しにくいのも確か。
    アクセシビリティとか導虫関連の改善は必要だろうな

  34. 34 名前:もんはん名無しさん 2018/03/25(日) 00:07:02 | ID:c1MjkwOTI

    NPCの会話×でスキップできるの知らん人多いよね
    リフトを入り口付近に置いてほしいのは確か
    集会所にはマップ開いて飛んでけるからいいとして工房へのアクセスが悪い
    というか鳥の選択肢に流通と工房あるんだから村にいても飛べるようにしてくれませんかね

  35. 35 名前:もんはん名無しさん 2018/03/30(金) 13:39:46 | ID:M0NTE4MjQ

    ここまで売れたのは久々のソニーハード&据え置き前提の開発だったことでの期待値の大きさ故だろ
    売り上げだけで語るのは流石に思考停止としか言いようが無い
    内容だけで言えばグラ以外は劣化の一途だわ
    3DSは大嫌いだがXXのほうがマジで100倍マシだった

    100歩譲ってエンドコンテンツ含むゲーム性が面白いとしても、
    マルチに人が集まらないシステムにしてしまったのだけはどうやっても擁護不可のモンハン最底辺

  36. 36 名前:もんはん名無しさん 2018/03/30(金) 23:12:09 | ID:M5NTEwMjM

    ※35
    >売り上げだけで語るのは流石に思考停止としか言いようが無い

    と言っておきながら

    >内容だけで言えばグラ以外は劣化の一途だわ

    さすがに非道い。内容だけで語るのはいいんかい。

  37. 37 名前:もんはん名無しさん 2018/04/06(金) 19:44:41 | ID:I0MTc0NTg

    ワールドに不満点は割とあるが、最高傑作だからこそ足りない部分が目に付くって感じなんだよな
    今回は作品のベース部分が素晴らしいだけに細部のガバ具合が気になる。

    逆を言うとこれからのモンハンの新しいベースとなるべくワールドがつくられたとの事を踏まえると、
    ワールド2には凄く期待ができるという事。

  38. 38 名前:もんはん名無しさん 2018/04/07(土) 04:03:05 | ID:c0MTY4NTI

    マップの景色や生物の種類の多さは最高やろ。

  39. 39 名前:もんはん名無しさん 2018/04/07(土) 04:07:47 | ID:c0MTY4NTI

    装飾品のレア度関係がちょっと作り込み甘いかなぁ。
    中途半端にレアな珠が一番出にくい気がする。

  40. 40 名前:もんはん名無しさん 2018/04/07(土) 04:14:15 | ID:c0MTY4NTI

    笛はさ、旋律効果がキャンプで武器変更しても続いたままとかさそうゆうバグはあっても
    いいのよ。

  41. 41 名前:もんはん名無しさん 2018/04/09(月) 00:05:53 | ID:UzODY0NzI

    皆もう諦めてソロか身内でしかやってないだろうけど
    「ソロのがマシなマルチ仕様」も追加で
    ぶっちゃけコレがワークソのクソさの7割占めてるだろ

  42. 42 名前:もんはん名無しさん 2018/04/12(木) 14:30:51 | ID:EwOTQ4MTM

    歴戦までやり込みまくった人がクソって評価する事に違和感しか感じない。
    一本のゲームソフトとして十分に興奮して楽しんで遊ぶ時間が持てたはず。
    クリアすらせずにダメすぎて辞めたという人が多いのなら、そいつが初めて発言して良い

  43. 43 名前:もんはん名無しさん 2018/04/15(日) 12:36:19 | ID:g0MjU4NTQ

    モンスター増やして

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